転職成功者の声

良い会社に出会えて本当に感謝しています(30代/事務/Uターン)

良い会社に出会えて本当に感謝しています(30代/事務/Uターン)

2022.08.02

T.I(33歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 新潟市
業種 メーカー 医療・福祉
職種 生産管理 一般事務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年12月5日

  • 個別面談

    12月6日

  • 企業面接

    2022年3月6日

  • 内定

    3月17日

  • 入社

    4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟にUターンするためです。夫婦2人とも地元が新潟のため、結婚して子どもができたことをきっかけに、新潟に帰る決意を固めて転職活動をすることに決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

活動当初は前職と同じ業界を希望していました。何社か受けた結果なかなか上手くいかず、自分自身どのように転職活動を続けていけば良いか迷っていたんです。そんな時、にいがた就職応援団CAREERの担当コンサルタントの方から、自分ではまず選択しないような業界の求人を紹介して頂きました。入社して4ヵ月以上経ちますが、とても良い会社に入ることができたと思っています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

妻が先に転職エージェントを利用しており、「にいがた就職応援団CAREERが良さそう」と勧められて私も登録をしました。
実際に利用してみると、じっくりと時間をかけて転職面談をしてもらえた点がとても良かったです。おかげでいろいろなことを遠慮なく相談することができました。今後どういった仕事をしていきたいかという点や、給与面での相談はもちろん、なかなか良い結果が出なかった時も話を聞いて頂き、心強かったです。また、お勧めできない求人に関してはハッキリと「やめておいた方が良い」とおっしゃってくれた点も、個人的にはとても良かったです。
1人で転職活動をしていたら、今の会社に入社することは間違いなく出来なかったと思います。本当に感謝しています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分流の転職活動を続けて思うようにいかない時は、プロのアドバイスを参考に、自分では思ってもみなかった業界や職種にチャレンジしてみる気持ちも必要なのかなと感じました。皆さん頑張ってください。


 

~担当コンサルタントのコメント~


新潟へのUターンに向け、丁寧に転職条件を整理

私はT.Iさんとその奥様、T.Sさんのお二方を担当させていただきました。(奥様にも「転職成功者の声」https://career.niigata-job.ne.jp/voice/detail/id/180にご登場いただいています。)
T.Iさんとは、奥様以上に何度もお話したことを覚えています。地方へのUターン転職では、首都圏並みの労働条件を維持することが難しいという現実に向き合わなければなりません。T.Iさんにはご家族を養っていく上で譲れない条件を挙げていただき、譲歩可能な条件を丁寧に整理しました。その上で、具体的な求人を見ながら情報交換を行って、マッチングが適正なのかどうかを確かめながら転職活動を進めて行きました。
 

ネットの情報だけを信頼するのは危険!?

今回T.Iさんが良い転職を実現できたのは、求人票やインターネットの情報だけで判断せず、まずは面接の機会を得て、積極的に企業と対峙したことがポイントだったと思います。企業から直接話を聞き、職場や社員の雰囲気、空気感を実感しながら、ご自身にマッチする企業をお探しになっていました。面接を受けてみて、途中で選考を辞退するという判断をされたこともありますが、私はそれも納得の内定を得るために有効な方法の1つだと思います。

転職を考えるにあたり、クチコミサイトを活用して応募先企業についてお調べになる方は少なくありません。ですがクチコミサイトに書き込みをしているのは、その企業を退職した元従業員がほとんど。自ずと、ネガティブな情報が集まりがちです。(会社に満足していれば、そもそも退職に至る可能性は低いわけですから。)ネット検索で見つけた情報だけで企業の良し悪しを判断するのは、非常にもったいないと私は思います。


行動量が導いた、納得のUターン転職

T.Iさんは応募先企業を絞り込む段階で何度も私に相談をしてくださいましたので、私が持っている情報は、良い点も悪い点も含めてお伝えしました。T.Iさんの価値観にマッチしそうにない場合は、はっきりと「応募は見送った方が良い」とお伝えした求人もあります。
そうやって厳選した応募先の中から数社、面接に進み、ご自身に合う企業をご自身の目で絞り込んでいただいた結果、ご本人のコメントの通り、良い会社にご入社いただくに至りました。行動量と転職に対する納得度は比例するものであると、私は考えています。

在職中の場合は時間的な制約がありますから、面接の調整が難しいことも多いと思います。UIターン転職となると、スケジュール調整は更に難しくなります。私たちにいがた就職応援団CAREERとコミュニケーションを密に取り、しっかりと活用いただければ、T.Iさんのように面接の機会を複数確保し、在職中でも納得のUターン転職・Iターン転職を実現いただけるものと思います。
 


関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3Ofylrv

https://bit.ly/3xf77u6

#首都圏から新潟へ #Uターン転職 #にいがた就職応援団CAREERだから入社できた