転職成功者の声

最後の転職は にいがた就職応援団CAREERと(30代/食品営業)

最後の転職は にいがた就職応援団CAREERと(30代/食品営業)

2023.11.14

T.K(31歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 下越エリア
業種 メーカー
職種 食品営業 食品営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年6月11日

  • 個別面談

    6月23日

  • 企業面接

    7月14日

  • 内定

    8月18日

  • 入社

    11月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

ずっとやりたいと思っていた仕事があったからです。家族のため、待遇改善やキャリアアップも転職の目的でした。年齢的にも最後のチャンスだと思い、転職活動を始めることを決断しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

「メーカー営業」「年収アップまたは維持」「転勤なし」が条件でした。オンライン面談で希望条件を伝えると、にいがた就職応援団CAREERはすぐにマッチする求人を提示してくれました。他にも気になる企業名を伝えるとアタックしてくれるなど、こちらの無理な要求にもすぐ対応いただきました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREER以外にも何社か転職エージェントに登録して面談を受けましたが、にいがた就職応援団CAREERは1番レスポンスが早く、求職者側に立って親身に話を聞いてくれた印象だったからです。また、本当に自分が希望する求人のみ提示してもらえるので効率が良いと感じました。
良かった点は、マメに連絡をくれてコミュニケーションをとってもらえたことです。選考結果がなかなか来ない時は企業様に問い合わせてくれるなど、常に求職者の気持ちを理解して行動してくれるエージェントだと感じます。応募先企業の社風や過去の選考内容などについて教えていただけた点も良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

1人で行動するのも良いと思いますが、一度転職エージェントに相談することをオススメします。自分が持っていない考えや業界・業態のことも知ることができるので、視野が広がると思います。

 

~担当コンサルタントのコメント~


後悔しない、最後の転職

真面目で謙虚な営業マン、T.Kさん。面談後、条件に合いそうな求人をたくさんご紹介しましたが、中でもひと際強くご興味をお持ちいただけた2社に狙いを定めました。「同業種の地元名門メーカーで経験を活かす」か、「異業種の超大手系メーカーにチャレンジする」か…。
前者の地元名門メーカーは取扱商材が前職と同類で、即戦力として活躍できるイメージが湧きます。対して超大手系メーカーの製品は、T.Kさんにとって扱ったことのないジャンル。軌道に乗れば大幅な年収UPが期待できますが、商材もお客様も変わる中で営業としてどれだけ成果を挙げられるかは未知数…。ご本人の性格特性や理想の働き方、想定されるリスクなど多方面から分析を行いながら、実際に面接を受けて2社を比較検討いただきました。結果、2社とも合格。さて、T.Kさんはどちらの内定を承諾されるのか?贅沢な悩みです。


しっかり検討して運命の1社を決断

結果的にT.Kさんは、ハイリスク&ハイリターンの超大手系メーカーではなく、地元名門メーカーの方を選択されました。業界経験豊富なT.Kさんを同社が欲しがることはわかっていましたし、ご家族をお持ちのT.Kさんがハイリスクを背負うのは容易ではありません。担当コンサルタントとして、こうした結果になることはあらかじめ予測できていました。それでも、最後の転職と心に決めて挑んだT.Kさんに後悔がないよう内定承諾まで伴奏できたことは、私にとっても価値ある経験でした。
 

100倍超の人気企業に納得入社

実は今回T.Kさんがご入社されたポジションは転職市場で大変人気が高く、同社への年間応募総数は300名(!)ほどあるとのこと。ご存じの通り、転職エージェントを利用しての人材採用は、企業側に採用費用が発生します。放っておいても応募が殺到し、好みの人材を選び放題の同社にとってエージェントサービスの利用ニーズは非常に低く、にいがた就職応援団CAREERはもちろん、エージェントを介して人材を採用したのはこれが初めてとのこと。それだけ、T.Kさんのキャリアは同社にとって魅力的に映ったということです。
300名の中で埋もれることなく、非常に精度の高いマッチングを実現いただけたこと。そして、メリット・デメリットの異なる2社を比較検討し、T.Kさん自身が納得するかたちで転職活動を終えていただくことができたこと。そのパートナーとしてにいがた就職応援団CAREERをお選びいただけたことに、心から感謝しております。


他の転職成功者の声