転職成功者の声

想像もしない業界でしたが、転職して本当に良かった!(30代/営業)

想像もしない業界でしたが、転職して本当に良かった!(30代/営業)

2023.03.22

H.U(36歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県央エリア 長岡エリア
業種 メーカー 商社
職種 営業 営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年11月29日

  • 個別面談

    11月30日

  • 企業面接

    12月15日

  • 内定

    12月27日

  • 入社

    2023年2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

さらに充実した人生を送りたいと思ったからです。前職も非常に楽しく、仕事を通じて成長を実感できましたが、自分のアイディアや提案力を活かせる環境でさらにキャリアアップしたいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

自分が興味を持てそうな業種・職種であるかどうかを基準に転職活動をしていました。にいがた就職応援団CAREERから紹介されたいくつかの求人のうち、会社ホームページを見てとても魅力を感じ、応募したのが現在の会社です。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県の転職に特化してサポートしているエージェントだからです。中でも にいがた就職応援団CAREERは特に実績が優れており、知名度も抜群だと感じていました。実際に利用してみて、レスポンスの早さと紹介求人件数の多さも魅力だと実感しました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

にいがた就職応援団CAREERのおかげで現在の会社に出会い、実際に入社してみて、待遇面だけでなく職場の雰囲気も非常に良く、転職して良かったと心から思っています。皆さんも焦らずに活動をして、良い出会いを掴んでください。



~担当コンサルタントのコメント~

業界を絞って応募先を探してみるも…

日常生活に身近な製品を扱うメーカーで、営業担当として活躍されてきたH.Uさん。日々の生活の中で仕事の意義や成果を実感できるという点で、大きなやりがいを感じていらっしゃいました。転職活動を始めた当初のH.Uさんのご希望は、食品の営業。前職と同様、生活に身近な製品を扱いたいという思いから、食品メーカーの営業職を第一希望にされていたのです。しかし、当時にいがた就職応援団CAREERが扱っていた食品メーカーの求人は、勤務地や転勤の有無などの面でH.Uさんのご希望条件にマッチしません。当社以外のサービスも併用されていましたが、H.Uさんはそちらでも意中の企業を見つけられずにいました。


軸足はそのままに、角度を変えた求人提案

そこで私は「生活に密着したものを扱う」という軸は変えず、思い切って食品とは異なる業界の求人をご紹介しました。メーカーから商社へと業種も変わりますが、職種は同じく営業です。完璧にご希望を満たす求人紹介とは言えませんが、ご経験は十分に活かしていただけるポジション。やりがいも大きなものになるだろうと感じていました。私の提案に対し、H.Uさんもご興味をお持ちのご様子。まずは面接に足を運んでいただくこととなり、一緒に働く上司や同僚の方とじっくり話をした結果、H.Uさんの同社に対する志望度は各段に上がっていきました。
 
さてここで、この求人がご自身の希望に沿っている点・沿っていない点を比較します。

【希望に沿っている点】
 ・生活に密着した商品を扱う
 ・営業職
 ・通勤可能エリア内
 ・転勤なし
 【希望に沿っていない点】
 ・食品メーカーではない
 ・希望年収に届かない
 
そうなのです。実を言うと業界・業種以外にも収入面で、H.Uさんのご希望を満たすことができません。しかし初めて扱う商材で、即戦力として高い成果を挙げることができるかどうか定かではないことを踏まえると、一時的に収入が下がることについてはH.Uさんご自身もある程度納得されていました。二次面接を終え内定が出て、企業から労働条件が通知されると、年収ダウンの転職となることも承知の上で無事に内定承諾・入社に至りました。
 

転職面談で「それ、アリかも!」な発見をぜひ

私たちエージェントは「希望条件に優先順位を付けましょう」とよく言いますが、優先度の高い条件ほど視野が狭くなりやすく、転職成功を遠ざける要因になってしまうこともあるものです。もちろん、どうしても変えることが出来ない条件もあると思います。しかし、譲歩できそうな範囲の中で柔軟に物事を考えると、滞っていた転職活動も前進し始めます。たとえば扱う商品やサービス、顧客など何かしらの共通点があれば視野に入れてみましょう。選択肢を広げる上で非常に有効です。
にいがた就職応援団CAREERでは、複数名のコンサルタントで相談しながら、お一人おひとりに提案する求人を幅広くピックアップするようにしています。意外な求人提案が転職成功につながることも珍しくありません。ご興味をお持ちの方は、転職面談にお申し込みください。複数の選択肢の中から「選ぶ転職」を行い、納得感のある結論を出しましょう。


他の転職成功者の声