転職成功者の声

Iターン後も同業界でキャリアアップできそうです(20代/研究開発)

Iターン後も同業界でキャリアアップできそうです(20代/研究開発)

2022.07.13

S.N(27歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟県外(北陸エリア) 新潟市
業種 メーカー メーカー
職種 プロセス開発 研究開発

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年2月13日

  • 個別面談

    2月19日

  • 企業面接

    3月11日

  • 内定

    3月31日

  • 入社

    7月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟在住のパートナーとの結婚を視野に入れ、Iターン転職を考え始めたのがきっかけです。前職にもやりがいを感じていたため、スキルや経験を活かしながらさらにステップアップできるような会社で働きたいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

初めのうちは全国規模の大手エージェントに登録して同業種で探していましたが、なかなか求人が見つかりませんでした。首都圏のエージェントの担当者は新潟の地理に詳しくなかったため、求人を提案頂いても希望エリア外の案件ということがほとんどでした。
ようやく1社のみ、希望に近い紹介を頂きましたが、転勤あり・年収減という条件で納得できる求人ではありませんでした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県に特化していることはもちろんですが、この「転職成功者の声」のページに新潟以外の方のUターン・Iターン転職成功談もあり、遠方からでも十分サポートして頂けそうだと思って登録・相談しました。
半ば同業種への転職は諦めていたのですが、条件に合う求人をピンポイントで紹介して頂くことができました。初回の面談の時点で応募先企業の第一候補をほぼ1社に絞れたので、非常にスムーズで助かりました。また、求人企業の詳細な状況を教えていただいたり、現在求人を出していない会社にもヒアリングに行っていただいたりと、手厚くサポートして頂いたと思います。
担当の方が1対1でサポートしてくれるのも、シンプルでよかったです。大手のエージェントだと主担当以外の人からも求人案内の連絡が来て、ストレスだったので…。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職エージェントにもそれぞれ得意分野があると思うので、自分の目的に合った選択をするのが近道だと思います。地方でもいい会社はいっぱいあります!諦めずに頑張ってください。




~担当コンサルタントのコメント~


優秀なキャリアをお持ちでも応募先が見つからない現実

国立大学大学院修了、超大手化学メーカー勤務のエンジニア。S.Nさんのキャリア情報は、新潟の転職市場では稀に見る輝かしさです。しかし問題は、前職に近しい事業を行う企業が、新潟には非常に少ないということ。S.Nさんの転職を実現させるために我々の案件開拓が必須であることは、初めてご登録情報を見た瞬間から明らかでした。
 
いざ転職面談を終えてみると、はっきり言ってどこの企業に応募しても、内定を獲得するのはそう難しくない人材だと感じました。学歴優秀、上場企業勤務というスペックだけでなく、コミュニケーションスキルの高さ、親しみやすい雰囲気も兼ね備えていらっしゃいます。それだけに、応募先企業の選択肢が圧倒的に少ないことがもどかしくてなりません。これほど優秀な人材が新潟という地を選んでIターン転職を希望しているというのに、内定どころか、応募する機会を得ることすら危うい状態…。新潟に専門特化したエージェントとして、何としても介在価値を発揮しなければなりません。S.Nさんの選択肢を最大限に広げるため、私は早速、事業内容や取扱商材が少しでも近しいと思われる取引先企業各社にアプローチを始めます。
 

過去の入社実績を案件開拓の足掛かりに

やはりなかなか求人は見つからず、S.Nさんに良いお知らせを届けることができません。かろうじて求人中の企業も、残念ながら「転勤あり」。新潟で腰を据えてキャリアを築くことを希望しているS.Nさんのご希望にはマッチしませんでした。

そんな中、ある優良企業に連絡を取ったところ、風向きが変わります。少し前に別のポジションで私がご紹介した人材を採用いただいた他、当社から何名も人材を紹介し、ご入社いただいた実績があるメーカーです。過去のご紹介の経緯を振り返るとS.Nさんは、同社が好む人材像と重なる部分が多くあります。最初は「求人はない」とお断りモードでしたが、私はひるむことなくS.Nさんのキャリアやお人柄について口頭説明しました。すると予想通り、応募書類を見ていただくことに成功。面接の機会を得ることができました。その後は言うまでもなく、あっという間に内定です。
 

1つでも多くの選択肢の中から、納得の転職を

ご覧の通り にいがた就職応援団CAREERのHPでは1,700件を超える自社保有求人を公開していますが、これは新潟県の地場エージェントの中では最大級を誇ります。それでも、ご経験されてきた業種や職種によっては、新潟には近しい求人企業がなく、魅力的なご提案ができかねるケースもございます。転職面談の直後にはマッチする求人を提案できないこともありますが、何とか突破口を見出せるよう案件開拓に努めています。我々の力不足で求職者様をお待たせしてしまうことになりますが、その間、もちろん他の転職サービスを併用いただいて構いません。にいがた就職応援団CAREERが収集した企業情報と、求職者様が別のルートから収集した企業情報を掛け合わせ、1つでも多くの選択肢の中から、ご経験を最大限に活かせる新潟の求人を見つけていただければと思います。たとえそれがにいがた就職応援団CAREERの紹介した求人ではなくとも、この新潟で納得のいく転職を実現し、さらなる活躍をされるのであれば、それが1番大切だと考えています。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3Ofylrv

https://bit.ly/3zv4l6T

https://bit.ly/3xf77u6

#新潟にUIターン #大手エージェント併用 #地場エージェントがお勧め