転職成功者の声

悩む前に、にいがた就職応援団CAREERに相談を(20代/営業)

悩む前に、にいがた就職応援団CAREERに相談を(20代/営業)

2023.09.26

S.K(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 中越エリア 長岡エリア
業種 メーカー 卸・小売
職種 営業 営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年7月6日

  • 個別面談

    7月7日

  • 企業面接

    7月21日

  • 内定

    7月25日

  • 入社

    9月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

きっかけは、結婚を決めたことです。パートナーも同じ会社で働いており、結婚後も同僚として働き続けることは難しいと判断しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

経験を活かし、食品関係の営業で転勤なしの企業を希望条件として挙げていました。しかし、食品系の営業職は転勤ありの求人が大変多く、希望に合う企業を探し出すのに苦労しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERは新潟本社の企業の求人が圧倒的に多いと感じたからです。地元新潟に根付いた転職活動をする上で、とても有利だと感じます。
レスポンスが常に早く、担当コンサルタントの方には感謝しています。面談後、私の条件に合いそうな企業をピックアップしてくれたので、その中から応募先を選び、効率よく活動することができました。企業の風土や現状など企業研究のヒントになる情報もたくさん提供していただき、助かりました。大手の転職エージェントでは求人票に書いてあるようなことしか教えてくれず、企業について詳しくわからないまま紹介してくることが多かったので、新潟の求人に特化した にいがた就職応援団CAREERを利用して良かったと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

アラサー3回目の転職でしたが、なんとかうまくいきました。思ったより早く希望が叶う転職先に出会えたので、いろいろと悩んで行動できなかったことを後悔しています。もっと早くから、にいがた就職応援団CAREERに相談しておけばよかったなと感じております。


 

~担当コンサルタントのコメント~


同業同職でも苦戦のケース

当サイトに掲載されていた食品の営業職の求人にご興味をお持ちになり、にいがた就職応援団CAREERに申し込みをされたS.Kさん。ご登録いただいたキャリア情報を確認すると、前職も食品メーカーで営業担当をされているご様子。スムーズに内定まで進む予感がしました。この時までは。

面談の前日S.Kさんから届いた履歴書を見ると、前職は3社目で、その前に職歴が2社あるとのこと(にいがた就職応援団CAREERの申し込みフォームは直近の1社のみ入力必須のため、ご登録の時点ではその前の社歴はわかりませんでした…)。選考する企業側の目線で見ると、「20代にして次で4社目!?」と言われてしまう可能性が考えられます。面談ではそのことをはっきりとS.Kさんにお伝えしました。1社目と2社目が異業種・異職種であることも相まって、苦戦も視野に入れたスタートとなりました。


意外な提案から急展開の内定・入社

いざ応募をスタートしてみると、案の定、転職回数がネックとなって書類選考を通過できません。次の応募先を探しますが、ご本人のコメント通り食品営業は転勤ありが前提の求人ばかり…。ヤバイ、選択肢がない!

焦りが募った私は、恐る恐る新しい求人を1件紹介しました。そこには『転勤あり』の記載。S.Kさんのご意向に反する提案です。でも、ここ最近の取引実績を通じて、書類選考の通過率が高い企業だということはわかっていました。つい1週間前にも別の求職者様に内定が出たばかり。採用意欲は旺盛です。S.Kさんにも勝機があるかもしれないと感じての提案でした。するとまさかの、「将来的に転勤することになっても、まぁいいかな」というお返事が…!私はすかさず、あらゆる情報筋をたどって同社の財務体質や経営状況等の情報を収集し、S.Kさんにお伝えしました。折り紙付きの優良企業。正式に応募の意思をお預かりした時には、すっかり入社意欲が高まっていました。早速書類を提出→選考を通過→面接へ。直前に内定を獲得された求職者様から提供いただいた情報も参考に万全な選考対策を行って、あっという間に内定を獲得。現在に至ります。
 

多様な可能性の中から、最善の選択を

お聞きした条件にぴったり合う求人をピンポイントでご紹介するのが、転職エージェントの役割とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、私たちと協議を重ねる中でご希望条件が変わったり、広くなったり、その繰り返しの中でご本人が思ってもみなかった企業に入社が決まったりといったことは、大いにあるものです。希望条件が固まっている方も、そうでない方も、私たちと何度も相談を続けましょう。答えを出せるのはあなたしかいませんが、どの選択をした場合にどんなメリット・デメリットが考えられるのか、可能性を示唆することはできます。それらを踏まえ、ご自身にとって幸せな選択を実現いただくのが にいがた就職応援団CAREERの使命だと思っています。


他の転職成功者の声