転職成功者の声

 当事者意識が感じられ、信頼できました(30代/企画運営)

当事者意識が感じられ、信頼できました(30代/企画運営)

2024.03.12

T.H(35歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 商社 サービス
職種 営業 企画運営

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年4月27日

  • 個別面談

    4月28日

  • 企業面接

    12月7日

  • 内定

    12月28日

  • 入社

    2024年1月15日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

自身のキャリアビジョンを再考した際に、前職の環境では実現できないと判断したからです。評価制度や会社の在り方に疑問を感じたことも理由のひとつです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

転職活動開始直後は、自身がもともと興味のあったWEBの分野やIT関連の企業を選定しており、今までとは異業種の業界にて地方創生実現のために活躍したいという想いがありました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

地元新潟で評価されている転職エージェントということで、にいがた就職応援団CAREERを選ばせていただきました。他にも複数のエージェントを利用していましたが、最終的には にいがた就職応援団CAREER一本に絞って転職活動をしていました。面接前後に手厚いフォローがあり、私の意向をとても親身に聞いてくださった点が良かったです。常に当事者意識を持ってアドバイスをしてくれていたと感じます。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

昨今は求人数も多く転職市場は活発ですが、転職活動は焦ってもいいことはありません。自身のやりたいこと、ありたい姿を今一度考えてから行動した方が良いです。にいがた就活応援団CAREERの方は、一人ひとりの想いを大切にしてくださると思いますので、是非相談してみてください。


 

~担当コンサルタントのコメント~


実力◎人柄◎ それでも不合格の理由…

積極性や情報感度の高さを発揮し、営業マンとして大きな成果を挙げていらしたT.Hさん。この転職はすぐに決まるだろうと予想していました。しかし実際には大苦戦。面接を通過できない期間が続きました。T.Hさんを大変魅力的な人材だと感じていた私は、どうも合点がいきません。受験先企業から面接の所感を詳しくヒアリングしました。「会社のカラーと合わない」「当社の文化に合わなさそう」返ってきたのは、志向性のミスマッチを表す言葉でした。
ご本人のコメントにもある通り、Web系・IT系企業に照準を合わせて受験を重ねていらしたT.Hさん。日進月歩の勢いで時代をリードし続ける業界ですから、即断即決、勇猛果敢に攻めるような印象でしょう。しかし業界全体のイメージと一企業の風土は必ずしもイコールではなく、決断に慎重な企業も、安定を重視する企業もあるのです。行動力やチャレンジ精神を活かせる環境でこそ本来の実力を発揮できるT.Hさんの価値観は、自社には合わない。これが、各社が不採用を決めた理由でした。


予め不合格の芽は潰し、二人で面接に挑む

こうして私たちは作戦を変更。ご紹介に先立ち、私から求人企業にT.Hさんのお人柄や価値観などをお伝えし、社風とマッチしているかどうか事前確認するプロセスを取り入れました。その結果、T.Hさんらしい働き方ができそうな企業のみをT.Hさんにご紹介します。加えて面接同席も実施。予め志向性が合致していることは確認できていますから、T.Hさんは面接で存分にご自身のPRポイントを伝えていらっしゃり、大変頼もしいご様子でした。面接後、面接官に感想を聞いてみると、もちろん好感触。以前とは打って変わってスムーズに面接を通過できるようになり、ついに今回の内定・ご入社に至ります。
 

お取引先企業の皆様には申し訳ございませんが…

なかなか選考を通過できない時、にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントはその原因究明と対策に奔走します。転職エージェントは単なる仲介業者だとおっしゃる方もいるかもしれませんが、転職成功というひとつのゴールを一緒に目指し、求職者様とともにPDCAを回すのが当社のやり方。間に立つというよりは、ずいぶんと求職者様側に片寄ったエージェントだと思います。短期間で内定・入社をつかみたい方はもちろん、時間がかかっても納得できる転職を実現したいという方もぜひ、にいがた就職応援団CAREERをパートナーとしてお選びいただければと思います。


他の転職成功者の声