転職成功者の声

経験を活かせる仕事は無いと思っていましたが…(30代/機械設計/Iターン)

経験を活かせる仕事は無いと思っていましたが…(30代/機械設計/Iターン)

2023.03.28

I.H(32歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 新潟市
業種 インフラサービス メーカー
職種 設備設計 機械設計

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2019年4月19日

  • 個別面談

    2022年8月6日

  • 企業面接

    11月21日

  • 内定

    11月22日

  • 入社

    2023年2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

妻の実家近くにIターンするためです。以前から両親の面倒を見たいという妻の気持ちは聞いていたので、いつか新潟に生活拠点を移すことは視野に入っていました。前職で出張の多い部署に異動し、家庭での時間が減ってしまったことをきっかけに、新潟へのIターン転職に向けて本格的に活動を始めました。会社の将来性に不安を覚えていたことも理由の1つです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

製造業で、なるべく出張が少ないことを条件にしました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟に特化した転職エージェントということで、にいがた就職応援団CAREERを選びました。
担当コンサルタントの方がこまめに連絡をしてくださり、安心して仕事と転職活動を両立できました。出張が多い仕事でなかなか落ち着く時間もなく、私の方から連絡をするのに時間がかかってしまうことも多かったのですが、そうした事情も理解して細やかなフォローをしていただきました。また、自分には優柔不断な部分があるのですが、適切なアドバイスをしていただいたおかげで無事、内定・入社にたどり着けたと思っています。とても感謝しています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

特殊な業界で仕事をしてきたので、転用が利きづらく、経験を活かせる仕事にはなかなか出会えないだろうと思っていましたが、にいがた就職応援団CAREERの方に間を取り持っていただき、前職と関連する製品を手掛ける会社に転職できました。
自分に合う転職先を自分一人で探すのは大変だと思うので、エージェントに頼るのも1つの方法です。きっと良い仕事場が見つかると思います!頑張ってください。



~担当コンサルタントのコメント~

新潟には応募できる求人がない!?

非常に専門性の高い業界で、エンジニアとして活躍されてきたI.Hさん。新潟には全く同じ業界の求人は皆無…。その事実は、I.Hさんご自身が最もよく理解されていました。ご転職の目的は奥様のご実家近くに生活拠点を移すことだったため、I.Hさんと私はまず「希望勤務地」を最優先に求人をお探しする方針に決めました。
早速私は、奥様のご実家のあるエリアでエンジニア系の求人をピックアップしてご紹介しましたが…I.Hさんの食指は動きません。恐らく、求人票に記載されている仕事内容を見ても、しっくりこなかったのではないでしょうか。
 

少しでも共通項がありそうな求人を全力サーチ

次に私は、少しずつ勤務エリアを広げて案件を探し始めます。そして今度は、I.Hさんが経験されてきた業界に接点のありそうな企業の求人をご紹介したのです。企業側から聞いていた人材要件とI.Hさんのキャリアは、ぴったりマッチしていた訳ではありません。ですが互いの業界には共通点があり、I.Hさんの知識を活かしていただけるのではないかと私は感じていました。おそらく、当初ご紹介した求人と比べて随分と仕事のイメージがつきやすいはずです。
ほどなくしてI.Hさんからご連絡が入り、応募のご意思をいただくことができました。通勤時間は少々長くなってしまいますが、首都圏で培ってきたキャリアを新潟で活かすには、非常に希少な求人です。前向きに選考に挑んでいただいた結果、無事、内定・入社に至りました。
 

UIターン転職のプロを有効活用して!

専門性の高い仕事に就いていらっしゃる場合、どうしても同業同種の求人が見つからないことも、残念ながらあります。特にUターン転職・Iターン転職ではそうしたケースが珍しくはありません。「新潟では転職先が見つからないのではないか」と強い不安に駆られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時はぜひ、にいがた就職応援団CAREERに相談してください。弊社のコンサルタントは全員、Uターン転職の経験者。自らの経験・知見を基に、新潟県内で転職される方はもちろん、U・Iターンされる方のお気持ちに寄り添い、チーム一丸となって対象となりそうな求人をお探しします。
また、ご在職中でお忙しい場合はなかなかメールや電話を確認できず、転職活動が進みにくいことも少なくありません。なんとなく間延びして、そのまま活動が頓挫してしまうことも…。ですが転職にはタイミングも重要です。にいがた就職応援団CAREERにご登録された皆さまは、仮に間隔が空いてしまっても遠慮なく担当にご連絡ください。I.Hさんも出張続きで連絡が滞ってしまうことはありましたが、予めそうしたご事情をお聞きしていたので、私も安心してサポートを続けることができました。皆さんが好機を逃すことがないようしっかりアシストしますので、ぜひ私どもを頼っていただきたいと思います。


他の転職成功者の声