転職成功者の声

最後まで可能性を信じることができました(20代/人事)

最後まで可能性を信じることができました(20代/人事)

2024.03.19

A.H(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 下越エリア
業種 卸・小売 メーカー
職種 人事 人事

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年8月1日

  • 個別面談

    8月10日

  • 企業面接

    11月14日

  • 内定

    11月20日

  • 入社

    2024年3月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

キャリアアップ、スキルアップを図るためです。前職は保守的すぎて、変化を恐れる・変化できない環境だと感じていました。そこでしか通用しない常識の中でキャリアを形成し続けていくことに不安を感じ、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

「前職と同じ人事職で、もっと経験を積みたい」ということを軸に転職活動をしました。
いくつも求人を紹介していただきましたが、
・勤務地の問題
・経験やスキルが転職先で通用するのか
で悩みました。勤務地については、遠距離でも応募するか、それとも本来の希望勤務地で求人が出るのを待つのか迷いました。また、前職よりもダイナミックな環境で仕事がしたいと思っていたので、前職の規模感とその中で培ったスキルに対し、応募先企業がどんな評価をするのか不安でした。
最初に応募した一社を書類選考で落ちた時は現実を痛感しましたが、自分の可能性と にいがた就職応援団CAREERの担当の方を信じて活動した結果、内定を頂くことができたときはホッとしました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

学生時代の就活でも にいがた就職応援団を利用していたこと、また新潟県内では他の転職サービスよりも優位であると考えたためです。新潟の企業で人事担当をしてきたので、仕事柄、にいがた就職応援団CAREERがどんな対応をしてくれるかをある程度読めていたことも決め手になりました。
にいがた就職応援団CAREERを利用してみて良かった点は、自分のことを知ろうとしてくれたことです。私のような「1対1できちんとやりとりしてほしい」タイプには本当に良質なサービスだと思います。手加減せず、ダメな事や、違うよという意見もハッキリと言ってくれ、助かりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職サービスを申し込むのはハードルが高いと感じている方、たくさんいると思います。でも、まずは一歩踏み出してみて。その後違うなと感じたら、そこでまた考えればいいと思います。
もし にいがた就職応援団CAREERを利用するのであれば、自分の譲れない点はハッキリ伝えることで、良質なサポートを提供してくれると思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


希望と向き合い続けるエージェント

我々にいがた就職応援団キャリアの強みのひとつは、【希望と向き合う力】だと思っています。
A.Hさんの希望は、「自分の可能性を伸ばせるフィールドを妥協なく探すこと」。
その希望を叶えるため、お互いに良いことも悪いことも正直に言い合うことを約束し、私たちの転職活動がスタートしました。元々採用業務に携わっていらしたこともあり、仕事探しには自己分析が重要であることを理解していらしたA.Hさん。面談時には、自己分析結果をまとめた資料も準備してくださっていました。私たちはまずその資料を傍らに、A.Hさんの可能性をどう伸ばしていくかのすり合わせを行いました。


納得できる選択肢が見つかるまで、何度でも

難しいのはここから。果たして、実現できる企業はどこなのか、という問題です。それを突き詰めて考えていくと、仕事内容や職場環境だけでなく、勤務地、転勤の有無、収入、残業時間…など、当初想定していたよりもたくさんの条件について考える必要が出てきました。応募先選びは想像以上に難航します。
条件を緩めて選択肢を広げるという方法もある中で、A.Hさんの「時間をかけて妥協ない選択をしたい」という想いは変わりませんでした。私たちは電話・メール・オンラインミーティングなど様々なツールを使って何度も何度も対話を重ね、応募企業を選定し、見事内定を勝ち取ることが出来ました。A.Hさんのぶれない想いが実を結んだ瞬間です。


一人よりも二人、未来を信じて突き進む

転職活動をしていると、誰しも自分の希望が本当に叶うかどうか不安になることがあると思います。そんなときは一度「にいがた就職応援団キャリア」へご相談ください。あなたの希望に精一杯向き合い、それが叶うと信じて、全力を尽くします。


他の転職成功者の声