転職成功者の声

新潟で探すなら にいがた就職応援団CAREER(20代/企画営業)

新潟で探すなら にいがた就職応援団CAREER(20代/企画営業)

2023.10.31

W.K(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 広告 広告
職種 企画営業 企画営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年7月6日

  • 個別面談

    7月15日

  • 企業面接

    8月24日

  • 内定

    8月25日

  • 入社

    10月2日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

契約期間満了のためです。前職はもともと契約期間の決まっている仕事だったので、退職予定日を見据えて転職活動を始めました。前職で身に着けた知識や得意分野を活かして、地元新潟の企業で働きたいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

久々の面接は、やはり緊張しました。特に面接官が複数人いる場合や、オンライン面接などの慣れない状況だと不安が増すものだなと感じました。そんな中でも、できる限り自分の希望条件が叶うよう、入社後にやりたいことや業界に対する想いを応募先企業にアピールした結果、年収を落とさず転職することに成功しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟で転職すると決めていたので、地元新潟の企業から信頼が厚いイメージがある にいがた就職応援団CAREERを選びました。転職面談は電話で行いましたが、とてもスムーズにやり取りできました。初回の面談だけでなく定期的に再面談の機会を設けてくれるので、その都度、振り返りを行ったり作戦を練り直したりできて、不安解消につながったと思います。面接前には応募先企業について事前情報をいただけるので、面接対策がしやすかったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

新潟県内で転職先企業を探したい場合、にいがた就職応援団CAREERはおすすめです。新潟県内企業について独自情報を持っていて、事前に細かく知らせてくれます。
全ての面接が思い描いた通りにはいかないものですが、応募先企業についてとにかく調べ尽くし、どのパートで何を話すか声に出してロープレをすると、理想の面接に近づく確率が上がると思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


第一志望を狙って活動するも…

広告営業として確かな成果を挙げてきたW.Kさん。明るくパワフルな性格で、どの企業からも内定を獲得できる方であるという印象を受けました。ところが、既に他の転職エージェント経由で複数企業に応募されているにも関わらず、苦戦を強いられているご様子。お話を聞いていると、志望業界がその一因でした。数年前から求職者の皆様に大変人気で、地方では特に競争率の高いWeb業界にご興味をお持ちでしたが、残念ながらW.Kさんが経験されてきたお仕事とは親和性が高くないと判断されてしまうご様子。実際私も、W.Kさんのご希望に沿ったWeb関連の求人をご紹介したのですが、結局不合格となってしまいました。
 

不合格を経て、本来の希望条件が明確に

選考結果は振るわなかったものの、W.Kさんとは再面談の機会を設けて作戦会議を行い、Web業界に限らず新たな求人の紹介を重ねました。その際には求人企業の特徴や、W.Kさんのキャリアや条件にマッチをしている点・マッチしていない点の両方をご説明し、それに対してW.Kさんがどんな印象を抱いたかを丁寧に回答いただきます。その中で、働き方や社長との距離感、社内が自由闊達な雰囲気であることなど、業界に関わらず転職先選びで重視したいポイントが見えてきました。その結果、選択されたのが、W.Kさんが今回入社された企業です。
同社には少し前に弊社のコンサルタントが直接訪問し、社長から様々な情報をヒアリングしてありました。企業風土や組織の特徴、有休の取得状況や残業時間の実態等、一般的な求人票には含まれていない情報です。それらをご覧になったW.Kさんにはすぐに同社に興味を抱き、応募の希望をお預かりしました。書類選考を難なく通過され、面接では社長の方がW.Kさんを大変気に入ったご様子で即決に近い形で内定が出て、現在に至ります。
 

本音に本気で応える転職エージェント

転職では、業界や職種、給与等の条件以外にも、大切にしたいポイントがある場合が少なくありません。そして、そのことに求職者様ご自身も気づいていらっしゃらないことが、実は大変多いのです。にいがた就職応援団CAREERと二人三脚の転職活動を通して潜在的なニーズが浮かび上がり、最終的にはそれが納得内定につながるのです。そういった真意・本音を表面化させるきっかけづくりができるかどうかも、私たち転職エージェントの腕の見せどころだとあらためて感じました。そしてそのニーズに応えるためには、自分たちの目で、足で、新潟県内の企業に関する独自情報を蓄積することが不可欠だということも実感しました。
にいがた就職応援団CAREERは今後も求職者様・採用企業様双方と丁寧にコミュニケーションを取り、ベストマッチを生み出す努力を続けていきます。


他の転職成功者の声