転職成功者の声

より共感できる会社へキャリアアップ転職(30代/社内SE)

より共感できる会社へキャリアアップ転職(30代/社内SE)

2022.09.20

T.T(38歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 中越エリア 長岡エリア
業種 メーカー メーカー
職種 社内SE 社内SE

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年4月14日

  • 個別面談

    4月20日

  • 企業面接

    5月17日

  • 内定

    5月26日

  • 入社

    8月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

今後もITスキルを向上させて行きたいと考えていましたが、前職では自分の思い描くキャリアプランを築くことは困難と感じたためです。将来的な昇給・昇進も考慮して、技術面でも収入面でもキャリアアップを目指したいと考え、転職を希望しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

自分のキャリアを活かすことができ、事業内容に将来性が感じられる会社、または大企業とつながりがある会社を希望しました。条件面も重視し、転職時点で見込める収入が前職と同等以上であること、自宅からの通勤距離が30分程度であることを条件としました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERの求人一覧を閲覧した際に応募したい求人を見つけたため、利用しました。
担当コンサルタントの方とは電話とメールによるやり取りでしたが、全てにおいて迅速で的確な対応を行っていただき、転職活動を円滑に進めることができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職を成功させるためには、採用を希望する企業が求める人物像と、自らの人物像を近づけることが重要です。そのためには、応募する企業に関して「求人内容の正確な把握」と「企業理念の把握」を行い、企業がどんな人物像を求めているかを正しく理解した上で自分の職務経歴を分析し、アピールポイントを絞ると良いと思います。



~担当コンサルタントのコメント~


稀に見る理想の転職。その背景は…

T.Tさんはキャリアアップと同時に収入アップにも成功されました。まさに理想的な転職ですよね。一般的に転職では入社当初から大幅な収入アップを実現するのは難しく、たとえ職種が同じでも、異業種への転職の場合には一旦収入が下がってしまうのが通例です。(ご入社後の昇給・昇格で、早期に年収アップを実現される方はもちろん多いと思いますが!)
一方T.Tさんは畑違いの業界(同じメーカーでも、製品や販売網が全く異なります)に転職されたにも関わらず、収入がアップしたのです。これには、ご入社された企業の給与テーブルが水準よりも高いという背景もありますが、それ以外に大きく2つの理由があると思っています。
 

理由その1:お人柄が高く評価されたため

エンジニアとして優秀なスキルをお持ちというだけでなく、上昇志向が強く主体性が高いT.Tさん。選考ではそのお人柄が企業側に伝わり、T.Tさんは非常に高く評価されました。T.Tさんがご入社されたら組織にどんな価値を生み出すのか、採用企業は具体的にイメージ出来たのだと思います。組織に馴染み、良い影響を与えるような存在でなければ、どんなに高いスキルをお持ちでもそれを活かすことは難しいでしょう。転職の際にはスキルや実績をはじめご自身の強みを伝えると同時に、仕事に対する意欲、受験企業に対する興味関心、同僚や上司・部下との関係性の築き方などご自身の人となりも含め、応募先企業との相性の良さを実感してもらえるかどうかで、評価は大きく分かれます。
 

理由その2:経営理念に対する共感度が高かったため

皆さんは求人情報について調べる際、その会社の企業理念(経営理念)をチェックされていますか。仕事内容や給与、休日、その他の待遇面などには目が行く一方で、見落とされがちなのではないでしょうか。しかし転職において、企業理念は非常に大切なチェック事項。その言葉には経営者の強い思いが込められていますので、目の前の応募者が理念に共感しているかどうかは、面接官にとって重要なジャッジポイントになります。T.Tさんはこの工程を丁寧に行って面接に臨み、高い評価を得たのです。
共感出来る理念を掲げる会社に入社すれば、日々の仕事にも自信を持って取り組めますから、自ずと長く働き続けたいと感じるはず。逆に共感ができないまま入社をすると、仕事や会社に誇りを持てず遣り甲斐を見失ってしまうことも…。再び転職の方に意識が向きやすくなってしまうのです。皆さんにも少なくとも面接前には、必ずチェックしていただきたいところです。
 

条件にとらわれ過ぎず丁寧に活動し、良いご縁を掴んで

T.Tさんはスキルアップを最優先に、将来も見据えた収入アップを第二優先に、終始真摯な姿勢で転職活動に向き合っていらっしゃいました。掲げた2つの希望条件は最後までブレることがなかったので、私もマッチングがしやすく、こうしてT.Tさんと採用企業、双方満足の転職をアシストできました。
転職の際に何の条件を重視されるかは、その方の事情に応じて様々です。勤務地、仕事内容、収入、休日数…他にもたくさんの条件を並べる方もいらっしゃいます。条件が多ければ多いほど対象となる求人は減っていくため、希望条件には優先順位をつけて選択肢を増やし、1社1社と丁寧に向き合いながら、最もご自身と相性の良い企業とのご縁を掴みとっていただきたいと思います。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3CsZNzb
https://bit.ly/3AhQcZh
https://bit.ly/3ADmePV
https://bit.ly/3PLKzbH
https://bit.ly/3AHLqpj
https://bit.ly/3dLsYmJ

#新潟転職 #IT転職 #地元求人に強いエージェント