転職成功者の声

広い視野で企業選びができるエージェント(30代/設備管理)

広い視野で企業選びができるエージェント(30代/設備管理)

2023.10.11

U.D(31歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 下越エリア
業種 メーカー メーカー
職種 設備保全 設備管理

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2019年9月7日

  • 個別面談

    2019年9月21日

  • 企業面接

    2023年6月14日

  • 内定

    7月12日

  • 入社

    9月5日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

過重労働で生活リズムが崩れ、体調を崩しやすくなっていたからです。前職は人手不足で、月1回程度だったはずの夜勤の頻度がどんどん高くなり、負荷が大きくなっていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

給与も大事でしたが、何よりも交替勤務がないことを優先しました。その上で、通勤距離や休日数など様々な条件を考慮しながら選定し、希望の企業に出会うことができました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERは新潟県に特化した転職エージェントサービスで、様々なジャンルの企業情報を持っているので、広い視野で企業選びができる点に魅力を感じたからです。
実際に利用してみると、にいがた就職応援団CAREERは求人企業の良い面だけでなく様々な視点から情報を伝えてくれるので、ミスマッチが発生しにくいと感じました。また、私自身の強みは何なのかを認識させていただいたおかげで、応募書類や面接でのアピールポイント、入社後に何ができるかなどをイメージしやすかった点も良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

給与、勤務体制、休みなど、転職する上で重視するポイントは人それぞれだと思います。ご自身にとって何が大切なのか、何を軸にするのかを考えて活動を行ってください。そうすれば、後悔のない転職ができるのではないでしょうか。


 

~担当コンサルタントのコメント~


労働条件の改善×キャリアアップ

仕事に対する責任感が強く、バイタリティ溢れるU.Dさん。ご本人もおっしゃる通り過重労働による不調というネガティブな背景で今回の転職に至ったのですが、面接に進めば高い評価が得られる人材であることはわかっていました。人一倍成長意欲が高く、一生懸命働いてくれそうな人だという印象が伝わるからです。私がやるべきことはただ1つ。U.Dさんが「絶対にここで働きたい!」と思える求人企業をお探しすることでした。


指向を満たす求人開拓に成功

私はU.Dさんの希望勤務エリアの中でもひときわ規模が大きく、地域を代表する超大手企業にアタックをかけました。U.Dさんが希望されている設備保全の求人があるかどうかは不明でしたが、なんとかアポイントメントをいただくことができました。すると私の狙い通り、設備保全で求人をご依頼いただける可能性が開けました。しかも夜勤なしの好条件!早速U.Dさんにその話を持ち掛けると即、前向きなお返事をいただくことができました。なんでも、お知り合いのご家族が同社で働いていらっしゃり、福利厚生面の充実など良い噂を耳にしていたとのこと。すっかり応募意思が高まっていました。お忙しい中ですが何とか時間を工面して二回の面接を通過し、無事内定・入社となりました。


独自求人で一層の付加価値を追求

今回の転職成功の背景は、やはり超大手企業ならではのネームバリューと待遇面の充実が大きいと思います。にいがた就職応援団CAREERでは近年、首都圏をはじめ大都市圏に本社を置く大手企業の新潟勤務求人の扱いも増えています。今回は私の方からアプローチして求人開拓・初取引が成立しましたが、新潟県内の転職エージェントの中で圧倒的な実績を誇る当社に対し、企業側からお問い合わせをいただいて新規取引となるケースも増えまています。県外本社の企業は転勤の可能性が高まる点が気になる方もいらっしゃると思いますが、最近は人材不足解消のため、転勤なしの地域限定採用枠を設ける企業も少なくありません。新潟県内に本社を置く地場企業とあわせて、県外資本や外資系企業も含めて皆様に多様な選択肢をご提示できるよう、今後も独自求人の開拓には一層積極的に取り組んでいきたいと思います。


他の転職成功者の声