転職成功者の声

満点です!(20代/IT営業)

満点です!(20代/IT営業)

2023.10.17

Y.C(24歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 フルリモート 新潟市
業種 サービス IT
職種 営業事務 法人営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年5月29日

  • 個別面談

    6月2日

  • 企業面接

    7月20日

  • 内定

    8月9日

  • 入社

    9月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

首都圏から新潟にIターンしたことがきっかけです。前の職場に在籍したまま新潟でフルリモート勤務をしていましたが、営業職から事務職への職種転換を余儀なくされました。しばらく頑張ってみましたが、私の性格上、家で事務作業をするよりも、積極的に人と接する仕事の方が向いていると感じて、新潟で転職活動をスタートしました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件としては、土日休み、年収は前職と同程度、職種は営業職か事務職、新潟市~県央エリアで探していました。
学生時代の就職活動を思い出しながら取り組みましたが、正直、何から手をつけたら良いのかわからないままのスタートだったと思います。民間の転職サービスに加えてハローワークも併用しましたが、なかなか内定をいただくことができませんでした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

大手の転職アプリ等も利用していましたが、なかなかうまく進まなかったため、ネットで転職エージェントを検索しました。その結果ヒットしたのが、にいがた就職応援団CAREERです。サービス名に「新潟」と入っていたため、新潟の転職に特化されているのかなと思い、選びました。
担当コンサルタントの方には大変親身に相談にのっていただきました。電話でのやりとりが多く、文面だけでは分かりづらい点も説明いただけたのがとても良かったです。他の転職エージェントはメールやアプリ上でのやり取りが基本で、気になることがあってもすぐに確認できないことにもどかしさを感じていました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

初めての転職活動で分からない点が多くあったのですが、にいがた就職応援団CAREERの担当の方は、とても優しく転職について1から教えてくださいました。1人で戦うというよりも、担当者様と一緒に頑張るという感覚があり、安心して任せることができました。
とにかく満足しております、満点です!本当にありがとうございました。


 

~担当コンサルタントのコメント~


新卒入社から1年少々のIターン転職

23歳の若さで、新潟へのIターンを実現されたY.Cさん。将来を見据えた転居とは言え、新卒入社からほどなくして縁のなかった新潟での生活をスタートしようという勇気は、相当なものだと思います。元気いっぱい、明るい性格のY.Cさんだからこそ決断できたのでしょう。とは言え、社会人としてのキャリア形成はこれからというY.Cさんの転職成功を、どうサポートできるのか…正直、未知数でした。


不合格、不合格、不合格…フェイドアウト…からの逆転劇

選考通過率は全く予想できませんでしたが、私は若手社員が活躍されている新潟の企業をピックアップし、思いつく限り紹介しました。Y.Cさんは応募に積極的で、私はいくつもの企業に応募書類を提出します。ところが、ことごとく書類選考を通過できません。不合格の連絡を繰り返すうちに、私を経由しての転職活動を一旦ストップされ、ご自身で活動を進めるとの連絡がありました。あれだけ選考不通過が続いたのですから、Y.Cさんの心が離れるのは当然です。私も無理に追いかけたりはしませんでした。再びご連絡をいただいた時には、なおも内定獲得への糸口が見つからず疲弊しているご様子。Y.Cさんから、本来の明るさが失われているのを感じました。

さて、私もここで諦めるわけにはいきません。弊社の情報リソースを活用し、第二新卒者の採用に前向きそうな企業をもう一度探し始めました。すると、ちょうど新卒採用に苦戦している企業の情報をキャッチします。それが、今回Y.Cさんがご入社された企業です。
 

新潟唯一の総合人材サービス会社として

弊社では、転職エージェントサービス「にいがた就職応援団CAREER」の他に、就活サイト「にいがた就職応援団ナビ」をはじめ新卒者向けの就職サービスも展開しています。取引先企業からは、中途採用だけでなく新卒採用に関する情報が随時寄せられますので、Y.Cさんに勝機がありそうな企業について確かな情報を掴むことができたのです。

人手不足が深刻化する中、第二新卒者のポテンシャル採用にも我々のような人材紹介会社を利用する企業は増えつつあるのを感じます。中でも、人材に関して幅広く情報・サービスを提供する弊社に対する新潟県内企業からの信頼は非常に大きく、まだまだ紹介実績を伸ばしていけるものと考えています。今後も持てるリソースをフル活用し、若手~中堅~ベテランクラスまでより多様な選択肢をご用意できる新潟専門の転職エージェントとして、ますます付加価値を高めていきたいと思います。


他の転職成功者の声