転職成功者の声

新潟では充実したキャリアになりそうです(20代/社内SE/Uターン)

新潟では充実したキャリアになりそうです(20代/社内SE/Uターン)

2023.06.06

K.S(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 長岡エリア
業種 ソフトウェア メーカー
職種 ITコンサルタント 社内SE

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年2月26日

  • 個別面談

    3月3日

  • 企業面接

    3月22日

  • 内定

    4月7日

  • 入社

    5月15日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟にUターンしたいと考えたからです。前職では仕事のストレスが大きかったので、家族が暮らす地元に戻り、転職に向けて環境を整えた方が良いと考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職ではお客様のシステム導入をサポートする仕事でしたが、エンジニアとして開発に携われるポジションを希望条件にしました。
新卒の就職活動では地元就職を全く視野に入れていなかったので、新潟の企業に関する知識がほとんどありませんでした。にいがた就職応援団CAREERでは地元の転職市場について様々な情報を教えていただくことができ、良かったです。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟専門のエージェントだったからです。中でも、にいがた就職応援団CAREERは地元密着を強く打ち出していると感じたので、利用することにしました。
担当コンサルタントの方が面接の前後で細かく連絡をくださってサポートをしていただき、心強かったです。退職して新潟にUターンしてからの転職活動であったため離職期間が長引いてしまい、書類選考で落ちることが多かったのですが、根気強く自分に合いそうな求人を探してくださいました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

私は にいがた就職応援団CAREERにサポートしていただき、自分に合った職場を見つけることができました。良いご縁があるまで、諦めずに応募しましょう。



~担当コンサルタントのコメント~

輝かしいキャリア情報の裏側に…

新潟県内有数の進学校を卒業後、首都圏の有名私立大学に進学。これまた超有名上場企業グループのシステム会社に入社され、東京で社会人生活をスタートされたK.Sさん。いかに優秀な人材であるか一目瞭然の華々しいキャリア情報です。ところが、待っていたのは苛烈な労働環境と当たりの強い上司。何とか堪えて実務をこなすものの、一向に就労環境が改善されることもない状況に疑念が膨らみます。退職し、地元新潟にUターンすることを決断されました。
 

地元新潟が働く原動力を呼び起こす

「新潟に帰ってくると、人の温かさに癒される。」Uターン転職希望の方とお話ししていると、そんな風におっしゃる方が非常に多いと感じます。私自身もそうですし、当社にもUターン転職の社員が多数いますが、一度新潟を離れると、あらためて地元の魅力に気付かされますよね。K.Sさんも新潟に戻って一旦リセット期間を設けたことで、転職に向けて徐々にコンディションを整えることができたようです。今回ご入社された企業に合格された時には、「この会社に受かったと話したら、ばあちゃんがとても喜んでくれて!」と嬉しそうに話す様子が印象的でした。地元で生活し、地元で働くことの魅力としてやはり、家族や友人の存在は大きいのでしょうね。
 

歯を食いしばった経験が、転職成功の後押しに

さて、そんなK.Sさんと私の二人三脚の仕事選びのポイントは、働き方の調整。元々優秀なK.Sさんに本来のパフォーマンスを発揮いただくため、安心して働ける環境を確保することが私のミッションだと感じました。そこでご紹介したのが、新潟県内でもいち早く働き方改革を推し進めてきたメーカーA社です。応募を進めると、企業側もK.Sさんを大歓迎。配属先の上司にあたる方が猛烈にK.Sさんを勧誘したことで、K.Sさんの安心感が増したことも大きな後押しとなり、無事に内定・入社となりました。
実はK.Sさん、前職で国内最大級のメーカーのシステム導入に携わった実績をお持ちでいらっしゃり、前述の勧誘は、その経験を買われての熱烈オファーでした。東京での経験は決して楽しいものばかりではなかったと思いますが、培ってきた知識やスキルを新潟で発揮することで、かつて苦労したことにも大きな価値があったと思えるようになるのではないでしょうか。新潟での暮らしがK.Sさんの心身を豊かなものにし、充実したキャリアを重ねられることを心から祈っています。


他の転職成功者の声