転職成功者の声

どんな求職者にもベストな対応を考えてくれます(30代/組立)

どんな求職者にもベストな対応を考えてくれます(30代/組立)

2023.10.24

N.O(31歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 中越エリア 長岡エリア
メーカー メーカー メーカー
職種 オペレーター 機械組立

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年5月18日

  • 個別面談

    5月26日

  • 企業面接

    7月6日

  • 内定

    7月12日

  • 入社

    10月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

スキルアップを図るためです。前職はルーチンワークが大部分を占め、転職活動を始める前から、仕事内容に飽きているのを感じていました。そこに加えて春闘・ベースアップの内容が期待しているものに及ばず、受注状況や生産量も良くなる兆しが見えないなど、マイナス要素が多くなっていきました。人間関係や職場の雰囲気、人事評価制度などにも不満や不安を感じており、様々な要因が重なっていたと思います。同世代の友人から転職談を聞いたことも、転職を考えるきっかけになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

当初は製造業で年収1割以上アップ(または前職と同等)を条件としました。前職の経験を活かしつつ、スキルアップ可能な職場であることも希望していました。
応募書類の作成でつまずいた時には、過去に行ってきた業務改善を回想しました。些細なことでも書いている間に自分の引き出しの多さに気づくことができ、必要項目が埋まっていきました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内企業の求人情報は、県内を基盤にサービスを行っている転職エージェントが良いだろうと考えていたためです。新卒の就職活動で にいがた就職応援団の新卒者向けサービスを利用して内定をいただけたこともあり、県内エージェントの中でも にいがた就職応援団CAREERを選びました。

初回の面談で希望条件や前職への不満など、細かく丁寧に聞いていただけた点が良かったです。その後の求人情報の提供や、問い合わせに対する回答が迅速で満足しました。 
面接前には、想定される質問や気を付ける点などの情報をいただき、実際、そのアドバイス通りの面接となりました。
内定をいただいた後、もう1社を受験するかしないかで悩んでいた時も、私の気持ちに配慮していただき大変助かりました。私のような面倒な転職希望者に対しても匙を投げずに対応していただき、非常に良かったと思っています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職してよかったと思えるかどうかは、実際に転職してみないと分からないと思います。現に私も、この先ずっと良い方に向かうという保証はされていません。しかし、会社に対する不満や不安を上司・同僚に伝えても改善される可能性は低いと感じているならば、思い切って環境を変えてみることも良いと思います。新卒から定年まで同じ会社も良いと思いますが、転職をした経験はスキルアップに繋がると思います。自分の環境は自分にしか変えられない。私はそう思っています。


 

~担当コンサルタントのコメント~


初めての転職で、あっという間の内定


気さくな印象で、ざっくばらんにご自身の気持ちを伝えてくださるN.Oさん。しっかりとご要望を伺い、それらを叶えることに注力してサポートするのが、私のミッションだと感じました。
N.Oさんにとっては初めての転職活動。お仕事の合間を縫って、選考準備のための時間や労力を確保することに苦心されていたのでしょう。複数社を並行受験することもお勧めしましたが、1社ずつチャレンジしたいとのご意向をお預かりしました。そして受験1社目でスムーズに内定を獲得、無事に転職活動終了…となるパターンもあるのですが、N.Oさんの場合は違いました。


想像できなかった「内定ブルー」


「本当にこの会社に決めてしまってよいのだろうか…?」

あまりにスムーズに内定が出ると、N.Oさんのような気持ちに至るのは珍しいことではありません。特に『初めての転職』『受験1社目』しかも『面接1回で内定』となると、「もう少し転職活動を続けてみた方が良いのでは…?」という発想が起こるのも理解できます。「もっと良い会社があるんじゃないか?」「2~3社内定をもらって比較検討したいな…」と思うと、内定を承諾する前にブルーな気持ちになってしまう方すらいらっしゃいます。
とは言え、企業側もいつまでも待ってくれるわけではありません。内定を承諾するか否かの回答期限は必ず訪れます。1社目の結果が出た後に別の企業をイチから受け直すことを想定すると、仮にその選考が二次・三次…と続くようであれば、1社目の回答期限に間に合わないこともあり得ます。せっかく獲得した内定を棄てた上で、2社目が不合格になってしまったら…後悔しか残りません。
 

ベストな選択をしたという納得感が大切


私は内定ブルーに陥ったN.Oさんのお気持ちが少しでも晴れるよう、密かに動きました。詳細は明かせませんが、N.Oさんが気になっているとおっしゃるもう1社の企業について情報を集めてお伝えしたのです。そして、晴れて内定を獲得した方の企業への入社を承諾する決断に至りました。その後ゆとりをもって前職を退職され、1ヵ月近くの有給消化期間は大変充実したものになったとお聞きしています。

あの時、仮に1社目の内定を辞退されていたとしても、もちろん私はN.Oさんの転職サポートを続けていました。結論はどちらでもよいのです。ご本人にとって不利益な結果にならないようその後の展開を予想しながら、できる限り情報を集めて、ご自身にとっての納得解を見つけていただくのが私の仕事ですから。
N.Oさんのお言葉通り、転職してよかったと思えるかどうかは現時点では誰にも分りませんが、ぜひ、目指す未来に向かって突き進んでいただきたいと思います。


他の転職成功者の声