転職成功者の声

一人よりも、エージェントと二人で(30代/社内SE)

一人よりも、エージェントと二人で(30代/社内SE)

2024.03.26

S.H(37歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 ソフトウェア 医療・福祉
職種 SE 社内SE

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年11月25日

  • 個別面談

    11月28日

  • 企業面接

    2024年1月15日

  • 内定

    2月5日

  • 入社

    3月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

地元新潟で落ち着いて働きたいと思ったためです。前職は全国転勤のある会社で、東北から九州まで転々としてきました。プロジェクトがひと段落するタイミングで退職し、転職活動を始めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

年収は前職より下がったとしても、経験が活かせる職種で、新潟市内の実家から通勤できる職場を中心に探していました。開発経験のあるプログラム言語が少なかったこともあり、当初は苦労しました。一方で開発設計以外にも幅広い作業を経験していましたので、その点を高く評価してくれる企業を探すことにしました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県に特化した転職エージェントということで、新潟の求人企業を多数紹介してもらえると考え にいがた就職応援団CAREER選びました。知人から紹介があったことも決め手のひとつです。
初めての転職活動でしたので、最初はどのように進めたら良いか分かりませんでした。にいがた就職応援団CAREERの担当の方は問い合わせに対する回答が迅速で、色々と相談でき、アドバイスをいただけて助かりました。面接で想定される質問や対策を教えていただき、事前準備を行った上で安心して面接に臨むことができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

私のように初めての転職の方は特に、不安も大きいと思います。一人で活動するよりも、転職エージェントに相談をしてみることをお勧めします。にいがた就職応援団CAREERの方と話をすると気持ちも楽になり、情報やアドバイスをもらうことで企業選択の視野も広がると思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


心配性こそ、心配御無用!

大変慎重で、細かい不安や疑問を解消してから行動したいタイプのS.Hさん。繊細な仕事ぶりが求められるIT系・製造系のエンジニアの方をはじめ、心配性を自覚している方こそ、にいがた就職応援団CAREERの利用はオススメかもしれません。実際、S.Hさんには1日に何度もお電話をいただく日もありましたが、それだけ「遠慮なく相談できる相手」として認識していただいていたのであれば、担当コンサルタントとして嬉しく思います。


転職保留ののち、着実な内定獲得へ

さて、ご本人のコメントにもある通り、当初苦戦したのは、ご本人の年齢に対してSEとしての経験言語が乏しかったことにありました。私がご推薦した企業から書類選考不通過の結果が届くと、転職できるかどうか不安が募ったようで、その後「やっぱり前職に残留する」という連絡が入って一度は転職保留となりました。ところが、もう転勤はしたくないという希望を伝えたS.Hさんに対し、前職は「転勤は絶対!」との回答。やはり転職は必須だと思い直し、再び活動を始めます。この経緯を通じて私とS.Hさんは、合格率が上がりそうな企業を狙って応募する作戦を取りました。年収面で条件は下がっても、スキル面で企業側のニーズを満たせそうな求人をピックアップし、今度こそ着実に転職成功を掴んでいただくことができました。


想像以上に根気が必要です

不合格という現実を突きつけられると、自信を失って転職市場に背を向けたくなってしまうのは、S.Hさんに限ったことではありません。初めての転職であれば、なおのことでしょう。転職を実現できると信じて活動を続けるには、相当な根気が必要なのです。にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントは、その難しさをどの転職エージェントよりもよく理解しています。スムーズにはいかない場合も少なくありませんが、そんな時こそ原点に立ち返り、何のための転職なのかを見つめ直しながら、ブレずにキャリアと向き合い続けてほしいと思います。


他の転職成功者の声