転職成功者の声

あなたに寄り添った対応をしてもらえますよ(40代/総務人事)

あなたに寄り添った対応をしてもらえますよ(40代/総務人事)

2022.12.14

T.R(46歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡エリア 長岡エリア
業種 社労士事務所 建築・土木
職種 社労士業務 総務人事

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年10月3日

  • 個別面談

    10月7日

  • 企業面接

    10月17日

  • 内定

    10月21日

  • 入社

    11月21日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

労働環境を改善するためです。通勤時間と残業時間を短縮し、家族の介護のための時間を確保したいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

専門性の高い資格を持っていますので、直ぐに転職できると安易に考えていました。実際に活動を始めてみると、その職種に対する求人が少ないことと年齢がネックになり、失敗の連続でした…。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

興味のある求人をお持ちのエージェントだったからです。にいがた就職応援団CAREERは他のエージェントでは見受けられない地場の求人が多く、地域に密着したサービスだと感じていました。
他のエージェントサービスでは機械的な対応をされたり、必要のない情報ばかりを一方的に話してきたりと、私に対して寄り添う雰囲気は一切感じられませんでした。にいがた就職応援団CAREERは本当に親身になって話を聞いてくれ、転職活動がうまくいかず弱気になっている私を諭してくれました。心のこもった、血の通った対応をしていただけたので信頼でき、安心して求職活動を続けられました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

新潟で転職をお考えなら、にいがた就職応援団CAREERを頼ってみたらいいと思います。あなたに寄り添った対応をしてもらえますよ。


~担当コンサルタントのコメント~


本気な分だけ、ショックも大きい選考NG…

転職活動を始めるにあたり、複数のエージェントに登録される方は少なくありません。皆さんのお話を聞くと、求人紹介の仕方などサービスのスタンスはエージェント各社によって異なり、転職活動の進め方も変わってくるようです。T.Rさんもそうした違いを実感された方のお一人です。

私がT.Rさんとの面談を通して抱いた印象は、「ロジカルな思考をお持ちになった理知的な方」。時にはそれがクールに映ることもありそうな、いわゆる『デキる方』というイメージです。転職先はスムーズに見つかるのではないかと感じたのですが、実はそうではありませんでした。私との面談までに数社の選考を受け、いずれも残念な結果に終わってしまっていたのです。ご家庭の事情もあっての転職でしたので、焦りが募っていたのでしょう。エージェントの勧めもあり、希望とは違う条件の求人にも応募されていましたが、思うような結果が出ません。熱心に活動していたからこそ、余計に自信を失っていらっしゃるのが伝わってきました。


転職の目的を踏まえ、ベストな求人を厳選

私は面談で、この転職の目的は何なのかという点をシンプルな言葉で明確にし、T.Rさんご自身に再認識していただきました。その上で、目的を果たすためにベストと思われる条件の求人をご紹介しました。すぐにその求人にご興味を示されたのですが、応募に向けた次の一歩がどうしても出ません…。転職活動が上手くいかない経験を重ねたことが、T.Rさんを踏みとどまらせてしまっていました。

私はT.Rさんが何に対して不安をお感じになっているのかをお聞きし、それを払拭する情報提供を行いました。そして、T.Rさんのお返事を待ちますと伝えてその日は話を終えました。すると、何か腹落ちする部分があったのでしょうか。翌日にはT.Rさんからご連絡があり、私が紹介した企業への応募を希望される旨をお知らせいただきました。

その後はトントン拍子で選考が進み、無事内定を獲得。T.Rさんに対する企業の評価は非常に高く、求人票に記載されていた想定年収を大幅に超える高待遇の条件提示がありました。双方納得の入社に至り、T.Rさんの不安は杞憂に終わったのです。
 

次の一歩を待つのが当社のスタンス

転職エージェントの立場からすると、なかなか内定が出ない場合、とにかく沢山の求人を紹介して応募を促すのも方法の一つかと思います。しかし当社はそうではありません。求人紹介を行う上では担当コンサルタントが1件ずつマッチング作業を行い、条件に見合う求人を厳選して紹介。応募先企業の優先順位を確認し、皆さまに過度な負荷が掛からないようスケジュール調整しながら活動をサポートします。思わしい結果が出ない時には何度でも今のお気持ちを確認し、原因が何なのかをしっかりと分析。それらを払しょくできる情報提供に努め、次の一歩を待ちます。無理強いはせず、コンディションを整えた上で、納得感のある転職活動を進めていただきたいというスタンスです。その過程に時間を要する場合には適時、状況の確認を行い、何となく活動が滞ってチャンスを失う結果にならないよう、アシストしています。このような進め方がT.Rさんにフィットし、ご満足いただける結果につながったのだと思います。
 
他社エージェントで転職活動をしたけどうまくいかなかった方。にいがた就職応援団CAREERなら、違う結論が待っているかもしれません。迷ったとき、困ったとき、弱気になったときなど、遠慮なく私たちを頼っていただきたいと思います。納得内定に向け、できる限りのサポートを行ってまいります。

他の転職成功者の声