転職成功者の声

可能性を広げてくれるエージェント(20代/Web広告運用/Uターン)

可能性を広げてくれるエージェント(20代/Web広告運用/Uターン)

2023.03.07

K.U(24歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 新潟市
業種 自営業 Webサービス
職種 講師 広告運用

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年10月25日

  • 個別面談

    10月26日

  • 企業面接

    11月21日

  • 内定

    12月8日

  • 入社

    2023年2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟にUターンしたことがきっかけです。在学中から自宅を学習塾として自営業を運営していたのですが、大学で学んだWebやITの知識を使った仕事がしたいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

Web・IT周辺の求人を探していました。給料はたくさんもらえれば嬉しいですが、そこにあまりこだわりはありませんでした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERが保有している求人に興味を持ったことがきっかけです。しかし既にその求人は募集が終了しており、別の企業を紹介していただきました。
担当コンサルタントの方から密に連絡をいただき、とてもスムーズに転職が決まりました。職務経歴書などの添削もしていただいたので、自分だけで転職活動するよりも客観的な視点を持つことができたと思います。初めての転職活動でもあったので、どのように進めたら良いかを相談できたところがとてもよかったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動大変だと思いますが頑張ってください!自分だけでは見つけられない企業があるかもしれないので、可能性を広げるという意味で、転職エージェントを利用するのはとても良いと思います。



~担当コンサルタントのコメント~

若手起業家のUターン就職

大学時代に長期インターンシップで複数のプロジェクトを主体的に運営し、新規事業を立ち上げて収益化に成功した経験も持つK.Uさん。大学卒業後も事業運営を行い、個人事業主として学習塾を経営されていました。学歴優秀で、20代前半にして経営感覚も磨いていらっしゃるとあれば、東京のベンチャー企業・スタートアップ企業なら、このスペックと経験値をきっと見逃さないはず。ところが新潟では、思いのほか不合格を出す企業も…。「既存の社員と馴染めるのか?」「うちの社風に合っているのか?」「この人材がやりがいを感じられる職務はあるのか?」地方ではなかなか出会えない優秀な人材と分かっていても、一般企業に就職した経験がないK.Uさんを自社で迎え入れるには、勇気がいるということなのかもしれません。
 

シナジー効果を高めるマッチング

K.Uさんが希望されていたWeb・IT系は新しい技術を取り入れることに積極的な業界ですが、それでも、「学生生活→就活→就職」という日本社会で一般的な社会人デビューを経験していないK.Uさんに対し、新潟の求人市場は消極的になりがちという現実に直面しました。私も新潟生まれ・新潟育ちなので悪く言うつもりはないのですが、首都圏に比べると新潟はまだまだ、凝り固まっているところがあると実感せざるを得ません。私は仕事観や人生観も含め、K.Uさんと共鳴する企業や経営者と引きあわせる必要があると感じました。こうしてご縁が結ばれたのが、今回K.Uさんがご入社されたWebサービス会社。設立以来、加速度を上げて事業拡大を続ける企業です。面接の3日後には内定通知書が届き、K.Uさんも即承諾。ある程度の時間外労働が生じることも覚悟の上で、実力勝負の世界に飛び込む選択をされました。
 

ダイバーシティ新潟を目指して

ここまで読み進めてくださった方は、歩んできたキャリアから想像するに、K.Uさんのことをさぞ尖った性格の人だろうとお思いかもしれません。ですがその逆。実はとても礼儀正しく、純粋で優しい雰囲気をお持ちです(そのギャップが、選考企業側に余計な疑念を抱かせる原因の1つだったとも言えるかもしれませんが…)。それでいて成果を挙げることに対する執念は養われているわけですから、同社でどう活躍され、どんな成長ぶりを実現されていくのか…楽しみでなりません!こうした価値観マッチングができるのも、地元に特化して転職サポートを行う新潟専門のエージェントならでは。私たちにいがた就職応援団CAREERは機械的な求人紹介では実現できない付加価値を追求し、さらに多様な人材が新潟でイキイキと活躍できるよう、サポートしていきます。


他の転職成功者の声