転職成功者の声

にいがた就職応援団CAREERだから、不安を乗り越えられた(20代/講師)

にいがた就職応援団CAREERだから、不安を乗り越えられた(20代/講師)

2023.02.14

S.N(25歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 設計事務所 教育サービス
職種 CADオペレーター 講師

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年9月8日

  • 個別面談

    9月10日

  • 企業面接

    11月24日

  • 内定

    11月29日

  • 入社

    2023年1月10日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

自宅から職場まで遠く、通勤時間が長かったためです。専門学校時代に建築士の資格を取り、設計事務所に就職しましたが、実際に仕事を覚えるために十分な実務の時間が確保できず、なかなかスキルアップができませんでした。上級資格の取得を目指していますが、帰宅後のプライベートの時間も少なく、勉強時間が思うように取れない状況が続いていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

新潟市内で、前職の経験が活かせる仕事を希望していました。社内の雰囲気が良く、資格取得に向けて勉強していることについて理解をいただける職場がいいなとも思っていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

地元新潟に特化した転職支援を行っている点に惹かれ、にいがた就職応援団CAREERを選びました。「にいがた就職応援団」のCMをよく見ていたので、信頼できる会社だと思ったのも理由の1つです。
初めての転職でしたが、転職活動の始め方から丁寧に教えていただきました。職務経歴書や履歴書など応募書類の添削をお願いしましたが、とても早くお返事をいただいて驚きました!自分の予想よりもとてもスムーズに内定までたどり着けたので、にいがた就職応援団CAREERにお願いして良かったと思っています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

先の見えない事を始めるのはとても勇気がいりますが、エージェントさんと協力しながら、もう一度自分のやりたいことを見直すのもなかなかいいと思います。


~担当コンサルタントのコメント~

明るいお人柄が大変魅力的なS.Nさん。個別面談では元気よくお話をされていたのが印象に残っています。一方、実務経験が浅い中で「本当に転職ができるのだろうか」と強い不安をお持ちの様子も伝わってきました。
S.Nさんの転職成功には重要な点が2つある。私は直感的にそう感じました。1つは自信を持って転職活動に臨むこと。もう1つは、とにかく書類選考を通過することです。
 

【ポイント1】スキルを再認識して自己信頼感アップ

S.Nさんは仕事に対する姿勢が非常に誠実で、業務上必要な資格取得に対する努力を惜しまず、上級資格を目指して学習を続けていらっしゃいました。仕事をしながらの自己啓発は誰にでもできるものではなく、スキルの1つとして企業から高く評価されます。私はS.Nさんにそう伝えました。特に建築士は専門性が高く、人材採用に対して意欲旺盛な企業も多い業界。ご紹介できる新潟の企業は比較的数多くあります。中でも今回は、S.Nさんご自身がよくご存知の企業を選んで紹介しました。これらを通じてS.Nさんにご安心いただき、ポジティブな気持ちで選考に臨めるようサポートしました。
 

【ポイント2】書類添削を繰り返して完成度アップ

持ち前の明るさが発揮できれば、面接では企業側から高い評価が得られるはず。そう感じていた私は、応募書類がこの転職のキーポイントになると考えました。S.Nさんと私は「受かる書類」を目指して書類の内容を見直しました。S.Nさんは私のアドバイスを真摯に受け止め、複数回の書類添削にレスポンスよく応えてくださいました。こうして出来上がった完成度の高い履歴書・職務経歴書のおかげで、スムーズに書類選考を通過。あとは何の心配も要りません。モチベーションの高い状態で面接の日を迎えたS.Nさんに対し、面接官は好印象を抱き、トントン拍子で内定を獲得されました。

転職に不安はつきものです。その不安がどこから来ているのか、どうしたら自信が持てるのか。答えを知れば、幸せな転職成功にグンと近づけるかもしれません。迷ったらぜひ、にいがた就職応援団CAREERにご相談ください。

他の転職成功者の声