転職成功者の声

「私がどうしたいか」を理解してくれるエージェント(20代/社労士補助)

「私がどうしたいか」を理解してくれるエージェント(20代/社労士補助)

2023.02.08

S.K(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡エリア 新潟市
業種 流通小売 社会保険労務士事務所
職種 総務 社労士補助

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年12月7日

  • 個別面談

    12月7日

  • 企業面接

    12月12日

  • 内定

    12月13日

  • 入社

    2023年1月17日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

キャリアチェンジが一番の目的です。今までの仕事と関連する分野において、資格を活かし、より専門性の高い仕事がしたいと考えていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望業種が前職と関連しており、また国家資格を取得していたので「早々に決めるぞ!」と自信満々でしたが、最初の応募先で不採用となり、しばらく悶々とした日々を送りました(笑)。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内で最も地域に密着しており、また、仕事柄よく知っているエージェントであったことが理由です。
求職者からは見えにくい実際の職場環境に関する情報をご提供いただけるので、応募先のことをより具体的にイメージして面接に臨むことができました。また、初回の面談ややりとりを通じて、こちらの希望や人物像を同じ目線で捉えてくださるので、アドバイスや求人紹介の意図がとてもわかりやすく、安心して活動することができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動当初は1人でどうにかできると思い込んでいましたが、実際に始めてみると想像以上に大変でした。にいがた就職応援団CAREERは「あなたがどうしたいか」を理解してサポートしてくれるので、とても心強かったです。まずは一度、相談してみることをおすすめします。



~担当コンサルタントのコメント~

言わばそれは、「いばらの道」

ある企業の総務部門で人材採用や教育研修の企画運営を担当され、業務に関連する国家資格も取得されたS.Kさん。それだけでも十分に自己研鑽を積んでいらっしゃるのですが、バイタリティが高くストイックなS.Kさんの視線の先には、もっと高い世界が…!転職面談でお話をお聞きしていると、一企業の人事担当の枠を越えて活躍したいというご希望が見えてきました。外部コンサルタントの立場からクライエント企業に関与し、人事労務のスペシャリストとして専門性を発揮したいとおっしゃるのです。私自身、新潟で皆さまの転職サポートをしていて感じるのは、「コンサルから一般企業へ」の転職と比べて、その逆の「一般企業からコンサルへ」という転職事例がきわめて少ないということ。外部コンサルは、多くの企業経営者と向き合い、それぞれの経営課題と同時並行で向き合う難しい仕事。もちろんやりがいは大きいと思いますが、その分、負荷もかかります。私はつい、ご転職後のS.Kさんの姿を想像してしまいました。
 

その人の中にしかない答えを導き出すために…

あくまでも、転職希望者の皆さま自身が望むキャリアを実現できるようサポートすること。これが、にいがた就職応援団CAREERの基本姿勢です。それでもあえて私は、S.Kさんに何度も疑問を投げかけしました。「本当にその道を選んで、S.Kさんが幸せになれるのかどうか…?」もちろん、答えを出せるのはS.Kさんだけ。一般企業の人事の求人も複数ご覧いただきながら、ご自身の職業選択を俯瞰で見てもう一度判断してほしかったのです。そんな私の意図をS.Kさんも理解してくださり、30歳を目前にしたいま、40歳、50歳…と歳を重ねた時にどんなキャリアを実現していたいのかを慎重に議論しました。その結果、S.Kさんはやはり外部コンサルを選択され、今回の社会保険労務士事務所へのご入社に至りました。
 

誰も知らないゴールに向け、いま、何を選ぶのか

にいがた就職応援団CAREERのサービスは、私たちの紹介した求人企業にご入社いただくことがゴールではありません。その先のキャリアも視野に入れた上で、いま何を大切にするべきか?その過程を経た選択なら、多少の困難にぶつかっても乗り越えようと踏ん張れるはずです。いまこの瞬間も、10年後、20年後につながっている。それを忘れずに、皆さんのキャリア選択を見守っていきます。


他の転職成功者の声