転職成功者の声

不安を抱え込まず、転職エージェントに頼ってみて!(20代/分析)

不安を抱え込まず、転職エージェントに頼ってみて!(20代/分析)

2023.05.09

N.H(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県央エリア 下越エリア
業種 メーカー メーカー
職種 調査 分析

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年2月9日

  • 個別面談

    2月13日

  • 企業面接

    2月21日

  • 内定

    3月6日

  • 入社

    4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

自分の将来を考えた時に、この会社では働き続けることができないと感じたためです。 前職は封建的な考えでサービス残業等も多く、心のバランスや体調を崩す人が相次いでいました。自分自身もギリギリの状態で働いていましたが、周囲の言動・状況から「このままここにいたらダメだ」と感じ、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

制度が整った会社で分析業務に携わりたいと考えていました。しかし前職では分析に関わっておらず、学生時代までさかのぼるとかなりブランクがあること、担当業務が特殊であったことなどから、応募先に受け入れてもらえるのかどうか不安でした。ブラックな企業には行きたくないという気持ちもありました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

テレビCMで名前を知っていたので、新潟の企業に特化して紹介してくれそうだと思って にいがた就職応援団CAREERを選びました。転職エージェント自体は複数社利用していましたが、情報の多さや対応のきめ細やかさが圧倒的に違うと感じました。県外に拠点があるエージェントは、求人に対して通り一遍の説明しかないところや、「応募数が少ない」などと圧をかけてくるところもありました。にいがた就職応援団CAREERはそういったことが一切なく、安心して利用することができました。

また、担当の方が相談しやすい雰囲気で、連絡も取りやすかったので助かりました。最初の面接が志望度の高い会社だったため緊張していましたが、たくさんアドバイスを頂いてしっかりと面接に臨むことができました。自分ひとり、もしくは他のエージェントの利用では、ここまでスピーディーかつ自分の求める条件に合った会社に転職できていなかったと思います。他のエージェントではあまり転職先を紹介していただけませんでしたが、にいがた就職応援団CAREERは多くの求人情報を教えてくださいました。その上、求人企業について良い面だけでなく悪い面も伝えていただき、応募先を選ぶ判断基準となりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

退職したいと思ったときはたくさんの不満があると思います。そこで、自分の中で何が大切か、何なら妥協できるのかを徹底的に整理して、次にどういう会社に行きたいかを考えることが大切です。人に話すことで、自分が本当に求めているものが見えてくることもあります。不安を抱え込まず周囲に頼り、利用できるものはすべて活用するといいと思います。頑張ってください。



~担当コンサルタントのコメント~

新卒入社から3年、非情な職場風土に耐え続けるも…

ご本人のコメントの通り、まさにギリギリの状態で踏ん張ってきたのでしょう。最初の面談でZoomの画面越しに見たN.Hさんの辛そうな表情が、今も思い出されます。それもそのはず、日本古来の企業体質で月70時間以上のサービス残業も当たり前、ハラスメントの横行も見受けられ、お世辞にも風通しが良いとは言えない環境でした。社会に出て初めて入った会社がそんな状態だったので、働くこと自体に対する充実感が薄く(むしろ恐怖を覚えているようにも見えました)、転職に対しても足がすくんでいる様子。当社以外のエージェントも利用されていましたが、ご興味をお持ちの求人が見つかっても具体的な応募には至らず、二の足を踏んでいらっしゃるのが伝わってきました。
 

まずは転職への不安を丁寧に取り除くことから

一方で私は、N.Hさんのポテンシャルと対人スキルがあれば、転職成功はそれほど難しくないだろうと感じていました。理系大学院を修了され、前職でもしっかりと企業対応をされてきた優秀な人材。私の頭の中で、ご希望の勤務エリアに立地するA社の名が浮かびました。にいがた就職応援団CAREERの取引先の中でも紹介・入社実績が豊富で、私自身、採用担当者とは永い付き合いがあるメーカーです。N.Hさんご自身の不安を少しでも軽くし、一歩踏み出す勇気を取り戻せば、スピード内定もあり得ると直感が働いてました。まずは会社の成り立ちや企業風土、組織の強み・弱みなど、私が同社について知っていることを1つひとつ丁寧に説明。選考が進んでからも、働く上で心配なこと、聞きづらいことなどN.Hさんが抱えている不安は私から同社の採用担当者に質問し、回答を包み隠さずお伝えしました。その結果、N.Hさんから「安心できました。ぜひお願いします!」と晴れやかにお返事をいただくことができ、現在に至ります。
 

新潟専門エージェントの実力発揮!

転職が決まって「涙が出るほど嬉しいです」と印象的なコメントをくれたN.Hさん。正直、転職先企業のニーズとご本人の実力を鑑みれば内定・入社はある程度予想がついたと言っても過言ではなく、私としては当たり前のことをやっただけなのですが…安心して働いていただける企業との出会いに立ち会うことができ、私も嬉しいです。
マッチングは、エージェントの「企業理解」と「キャリア理解」の深さが共存することで初めて精度が上がるものです。新潟専門の転職エージェントとして私たちは、いかに県内企業について理解を深められるかにこだわっており、にいがた就職応援団CAREERが提供できる最大の付加価値はここにあると思っています。これからも企業様・求職者様に対する理解度をさらに深め、皆さまに安心して幸せなキャリアを歩んでいただくお手伝いを続けていきます。


他の転職成功者の声