転職成功者の声

頼れる誰かがいることは、想像以上に心強い(20代/機械設計)

頼れる誰かがいることは、想像以上に心強い(20代/機械設計)

2023.04.11

K.D(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 上越エリア 県央エリア
業種 メーカー メーカー
職種 機械加工 機械設計

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年12月29日

  • 個別面談

    2023年1月5日

  • 企業面接

    2月10日

  • 内定

    2月17日

  • 入社

    3月22日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前の職場で、将来に不安を覚えたためです。このまま働いていても、これ以上スキルが身につかないと感じていました。また、ネガティブな話になりますが人間関係も理由です。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

何かスキルを磨ける仕事で、未経験でも働かせてくれる企業を探していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

以前、CMで見たことがあったからです。新潟で就職したいと思っていたため、新潟専門のエージェントである にいがた就職応援団CAREERを選びました。
転職エージェントを使うのは初めてで不安だったのですが、担当コンサルタントの方が「不安に思ったことはありませんか?」と聞いてくださったので、その都度疑問に思ったことを相談でき、常に安心して臨むことができました。面談では今までの経験を丁寧に聞いてくださり、それによって自分の中でキャリアが整理されて、自分でも満足できる職務経歴書を書くことが出来ました。その後も面接に向けて注意することを教えていただいたり、内定後も入社までの流れを丁寧に説明してくださったりして、何か不安に思った事があれば気軽に相談出来たところが良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職する理由は、ネガティブな方かポジティブな方か、またはその両方になると思いますが、転職した後は「きっと前の会社より良くなる」とポジティブに考えた方が良いと思います。そうでないとやっていけないというか、それくらいポジティブにやらせてよ!という気持ちでいる方が前に進めると思いますので、ありきたりの言葉ですが転職、頑張ってください。「長引くかも」とか「このまま就職出来ないかも」とか不安になる時もあるとは思いますが、誰かに思いっきり頼ると楽になります。あまり人にどうこう言える人間じゃないんですけどね(笑)。あなたの転職が成功するよう、心から祈っています。



~担当コンサルタントのコメント~

30代を目前に、一生モノのスキルを!

高校を卒業以来、ずっと製造現場で業務に励んでこられたK.Dさん。自分の仕事がどんな製品のどの部分に役立っているのか説明がないまま業務を任されることが多く、なんとなく仕事をこなす感覚になってしまっているようでした。スキルアップを実感できる機会もなく、30代が見え始め将来を考えたときに、今のままでは仕事がなくなってしまうかもしれないと危機感を覚え、にいがた就職応援団CAREERに登録されました。


再面談で、漠然とした希望がカタチある目標に

「何か一生使えるスキルを身につけたい」
これが初回の転職面談で伺ったK.Dさんの一番のご希望でした。お気持ちはわかりますが、企業から内定をもらうには十分とは言えません。何でも良いからスキルが欲しい、では面接官の心には刺さらないからです。なぜその会社でなければならないのかを伝える必要があります。私はK.Dさんと対話を重ねました。「何のスキルを身につけたいのか?」から始まり、「なぜそう思ったのか?」「そこに活かせる自分の強みは何か?」といった深掘りを、時間をかけて行っていきました。すると当初は漠然としていた希望が徐々に明確になり、最終的にはK.Dさんの転職活動の軸として揺るぎないものになりました。
 

応募先開拓は、にいがた就職応援団CAREERの真骨頂

軸が定まれば、後はそれを実現できそうな企業を見つけるだけ。私の出番です。K.Dさんの希望が叶えられそうな企業をピックアップし、プロフィールを紹介しながらK.Dさんに興味を持ってくれる企業を探し続けた結果、ある企業から面接のオファーを頂くことができました。経験のない機械設計のポジションですが、ポテンシャル採用を検討してくれるとのこと。早速選考に進むことになりました。
事前にしっかりと考えがまとまっていたため、面接対策もスムーズに進み、迎えた面接当日。「未経験からのスタートは厳しいけど、覚悟はあるか?」という社長の問いかけにも自信を持って回答でき、即日内定。晴れて入社が決まりました。
 

共にキャリアを振り返り、前に進む伴走者

一般に、未経験の職種への転職は簡単なものではありません。K.Dさんには私の様々な角度からの質問にしっかりと向き合い、考え抜いて、理想のキャリアプランを描いていただくことができ、それが転職成功の後押しとなりました。真摯な気持ちで転職活動を続けてきたK.Dさんが、希望の職種への内定を勝ち取る瞬間に立ち会うことができ、私も幸せです。
ご自身のキャリアと向き合うことは、時に不安やストレスも伴いますが、そんな時こそ皆さまに頼っていただける存在でありたいと思います。


他の転職成功者の声