転職成功者の声

「転職して良かった」そう思えることがたくさん!(20代/総務)

「転職して良かった」そう思えることがたくさん!(20代/総務)

2022.11.09

A.D(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県央エリア 新潟市
業種 建設・土木 メーカー
職種 総務事務 製造事務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年8月22日

  • 個別面談

    8月22日

  • 企業面接

    8月31日

  • 内定

    9月27日

  • 入社

    10月15日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

通勤時間の長さを負担に感じるようになったからです。プライベートな時間を増やしたいと思い、転職を考え始めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

初めての転職活動で、最初はいろいろな転職サイトに登録しました。家から近く、前職の経験を活かせそうな求人を中心に検討していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERは、新潟で知名度が高い転職エージェントだからです。
履歴書・職務経歴書の作成も初めてだったので、作ってみたものの「こんな感じで良いのかな…」と迷っていたところ、担当の方が丁寧に添削してくださいました。レスポンスが早く、相談もしやすくて、安心して転職活動ができました。にいがた就職応援団CAREERにサポートしていただけて、とても心強かったです!ありがとうございます。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

不安や孤独を感じることもあるかと思いますが、転職活動は自分のキャリアを振り返る良い機会だと思います。悩みなどがあれば遠慮なくエージェントの方に伝えると良いと思いました。


~担当コンサルタントのコメント~


「転職してよかった」の嬉しい報告

弊社の紹介で新潟の企業に転職された皆様とは、ご入社後も定期的に連絡を取り、転職先での様子をお聞かせいただいています。A.Dさんから連絡をいただいたのは、入社後1週間ほど経過したタイミング。部署の雰囲気や休憩中の様子、残業の実態、社内教育やフレックスタイムをはじめとした福利厚生制度の活用など、実際にその会社に入ってみて良かったと感じる点をたくさん挙げてくださいました。まだ1週間ですから不慣れだと感じる部分もあって当然ですが、それすらポジティブに捉えて楽しんでいらっしゃるようです。個別面談で初めてお話をした時から、丁寧で明るいコミュニケーションが好印象だったA.Dさん。現在の職場でも、ご自身の方から新しい組織に馴染んでいこうとする前向きな姿が目に浮かびます。今回の転職成功のカギはまさに、A.Dさんのこのポジティブさ!これに尽きると思います。


応募を見送られる可能性があっても…

求人をご紹介する際、私たちはあえて、その会社やそのポジションのネガティブな情報もお伝えしています。もちろん、優良な求人を紹介したいと思ってはいますが、たとえ同じ会社や職種でも、人の価値観によってはプラスにもマイナスにも捉えられるものです。ネガティブなイメージを抱いた企業には一切応募しないとおっしゃる方もいらっしゃいますので、エージェントの立場からすると、成約に繋げるためには1つでも多く応募のご希望をいただきたいのが本音。ですが、にいがた就職応援団CAREERでは、その方にとって好ましくないと推測される情報もありのままお話しし、応募するかどうか判断していただきます。これがA.Dさんの場合は即決。「まずは選考に行ってみたい」と前向きなお返事をいただきました。良い情報も、そうでない情報も踏まえた上で、その企業に入社することがご自身のキャリアにとってプラスになるかどうか、選考に行って自分で確かめたいとお考えになったのです。A.Dさんの積極的な姿勢を受け止め、私自身もできる限りのサポートをしようと決意を新たにしました。
 

期待以上の好条件!双方納得の入社へ

A.Dさんのポジティブな考え方が伝わるエピソードはまだあります。実は選考途中で、企業側から職種変更の依頼が…。応募当初とは違う部門で選考を受けてほしいというのです。当然、希望とは異なる職務内容になりますから、A.Dさん側からの辞退もあり得ます。しかし私の心配とは裏腹に、A.Dさんは当初のモチベーションを保ったまま選考を受け続けました。変更後の部門ではどんな仕事ができるのか、将来的にはどんな風にキャリアアップできるのか。選考を通じて具体的にイメージし、最終選考が終了した時には「あらためて、同社への入社意欲が高まった」とおっしゃいました。こんな風に前向きで明るく柔軟な考え方ができるA.Dさんを企業は高く評価し、ほどなくして内定の知らせが。提示された待遇条件は、なんとA.Dさんの希望を上回るものでした。無事、入社が決定して現在に至ります。
 

エージェントの責任とやりがいを再認識

私たち転職コンサルタントの仕事には、皆さんの大切な人生を共に背負う責任が伴います。同じ新潟で働く者同士その想いは大変強く、だからこそ新潟特化のエージェントとして私たちは、マイナスと捉えられる可能性がある情報も事前にお伝えしているのです。すべては、後悔のない転職をしてほしいから。そして、その企業に永く定着し、活躍し続けてほしいと心底思っているからです。こうして今回A.Dさんから「転職して良かったと思える点がたくさんある」とお聞きできたことは大変嬉しく、私自身、転職エージェントとしてのモチベーションが一層上がったのを感じます。これからも信念を曲げることなく、皆さんの転職成功をサポートし続けます。

他の転職成功者の声