転職成功者の声

家族の協力もあり、キャリアチェンジに成功(30代/製造)

家族の協力もあり、キャリアチェンジに成功(30代/製造)

2022.11.30

O.Y(35歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡エリア 長岡エリア
業種 土木・建築 メーカー
職種 営業 製造

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年8月7日

  • 個別面談

    8月24日

  • 企業面接

    10月17日

  • 内定

    10月25日

  • 入社

    11月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

製造職へのキャリアチェンジを考えたからです。営業として様々な製品を販売していましたが、ものづくりにひたむきに取り組む職人さんの姿を見て、自身も同じように製品を作り出したい!と思ったことが転職のきっかけです。まったくの異職種ですが「今まで営業職で培ったお客様目線の考え方は、ものづくりの世界でも活かせるのではないか?現場を知って、お客様も知ってとなれば、更に社会に貢献できるのではないか?」と思い、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

まったく経験のない職種への転職でしたので、転職活動は思うように前に進みませんでした。エージェントも複数社利用しましたが、「営業職としてキャリアアップした方が良いですよ!」と言われることがほとんど。ですが自身の強い意思があったため、諦めずひたむきに条件の合う企業を探し続けました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

初めのうちは大手エージェントを利用していたのですが、なかなか希望の条件に合う企業をご紹介いただけなかったため、地元新潟に強いエージェントを利用しようと思いました。WEBサイトで新潟に強いエージェントを探し、求人数の保有件数が多い にいがた就職応援団CAREERを選びました。
にいがた就職応援団CAREERは地場企業とつながりがあり、他社では扱っていない企業を紹介いただました。担当の方にはレスポンス良く対応していただきましたし、進捗のご連絡も欠かさずいただけたこと、企業様へのアプローチをしっかりと行っていただけたことが、他社エージェントとの違いであり、とても良いと感じました。おかげさまで希望する企業へ転職できました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分自身が何をやりたいか、10年後・20年後どんな自分になりたいかを考えることがとても大事です。その考えを にいがた就職応援団CAREERの担当者に伝えれば、考えに合った企業様を紹介していただけます。
転職のプロと相談しながら、明るい人生を歩むため、転職活動を頑張ってください!


~担当コンサルタントのコメント~


デメリットも理解した上で、転職を決断

30代半ばにして、営業職から製造職へのキャリアチェンジを決断されたO.Yさん。一般的に異職種への転職は、これまで重ねてきた職務経験がリセットされますので、大幅な収入ダウンが伴うことが大半です。ご家庭をお持ちの場合、年収が下がる点についてご家族の理解を得ることが必要となります。自分の希望を貫くか、家族の生活を優先させるか、非常に悩むところかと思います。
O.Yさんもご家庭をお持ちですので、私は面談の際に、必ずご家族の理解を得るようお伝えしました。するとO.Yさんは、既にご家族の同意を得ていらっしゃるとのこと。キャリアチェンジ転職の準備が整っていることが確認できた私は、具体的な求人紹介のステップに入ります。


普通のエージェントなら同職種を勧めるが…

ご本人のコメントにもある通り、他のエージェントサービスではO.Yさんの興味を惹くようなキャリアチェンジ求人の紹介は無かったそうです。営業マンとして成果を上げていらっしゃいましたので、営業職での転職の方が収入面でも内定率の面でも遥かに有利ですから、エージェントの立場からすればある意味当然の判断。同職種での転職を勧めたくなる方が自然です。しかし私はO.Yさんとご家族の決意を最大限尊重したく、O.Yさんが「やってみたい」と思えるような求人をお探しして複数社の求人をご紹介しました。
 

十分に検討したからこそ、満足の結果に

O.Yさんは時間をかけて様々な角度から求人を検討され、私が最初にご紹介した企業様への応募をお決めになります。ご自身の過去・現在・未来の姿と照らし合わせ、ご本人のコメントにもある通り10年後・20年後をしっかりと見据えた結果の選択でした。その求人の選び方には、O.Yさんの誠実さとキャリアチェンジに対する熱いお気持ちが表れているように見えました。企業側にもそれがしっかりと伝わり、面接で高い評価を獲得。営業職で培ってきた高い対人スキルも魅力的に伝わったのでしょう。非常にスムーズな流れで内定に至りました。

先日、同社に入社されたO.Yさんから大変イキイキとしたメッセージが届きました。同僚の皆様がO.Yさんを温かく迎え入れてくださったこと。興味のある仕事に就けて毎日が充実していること。労働環境が改善されて帰宅時間が早くなり、家族と一緒に過ごす時間が増えたことなど、私まで嬉しくなるような内容でした。ご家族にも喜んでいただける結果となり、公私ともに充実の転職を果たしたO.Yさん。新しい環境で、着実に新しいキャリアを蓄積し、ますます活躍されるものと信じています。

他の転職成功者の声