転職成功者の声

「選ぶ転職」で意中の企業を狙い撃ち(20代/SE/Uターン)

「選ぶ転職」で意中の企業を狙い撃ち(20代/SE/Uターン)

2022.12.27

N.S(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 長岡エリア
業種 ソフトウェア ソフトウェア
職種 SE/PG SE/PG

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年8月30日

  • 個別面談

    8月30日

  • 企業面接

    9月20日

  • 内定

    9月29日

  • 入社

    12月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

コロナ禍をきっかけに、思い切って新潟にUターンしたいと考えるようになったためです。大学進学の際に上京し、以来関東で生活してきましたが、在宅勤務が増えて外出をする機会が減ってしまい、地元に居ても首都圏にいても何ら変わらない生活環境になったなと感じていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

ITエンジニアとして働いてきたスキルと経験を活かし、新潟県内で働ける求人を希望していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

全国展開している転職サービスに比べて地元新潟の企業の求人が豊富なので、にいがた就職応援団CAREERを選びました。職務経歴書の作成、面接など各ステップで、こちらからの要望・フィードバックに迅速に対応していただいた点が良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

ネットで検索すれば、面接での質問に対する模範解答が多々出てくると思いますが、なるべく自分の言葉で素直に伝えた方が良いと感じました。


~担当コンサルタントのコメント~

幅広い案件の中から受験先を決定

首都圏でSEとして活躍されてきたN.Sさん。コロナ禍をきっかけに転職を考え始めた方のお一人です。転職の希望条件として重視されていたのは「勤務地」。これは、当社を利用される方のほとんどが最優先される条件と言っても良いでしょう。この勤務地について、SE/PGの場合は特別な事情が伴います。会社によっては、自社の社員を受注先のクライアント企業に常駐させ、開発案件に従事させるケースもあるのです。このためシステムエンジニアやプログラマーの勤務形態は「自社オフィスに出社」「クライアントなどに常駐」「週数回のリモートワーク」この3択が一般的(最近は出社をせずに自宅などで仕事を行うリモートワークも増えていますが、完全に出社の必要が無いフルリモートは、新潟ではまだ定着していません)。このうちN.Sさんは「クライアントなどに常駐」以外であれば働く場所は問わないという条件でしたので、比較的数多くの求人を紹介することができ、その中から応募を希望する企業を選んでいただきました。


渾身の職務経歴書で熱意をアピール

次のステップは、応募書類の作成です。一般的には写真付き履歴書と職務経歴書ですが、職務経歴書は特に書類選考の通過を左右する非常に重要な資料となり、その作成には時間がかかることがあります。N.Sさんの場合も少々お時間はかかりましたが、進捗状況をしっかりと連絡いただきましたので、私も安心してお待ちしていました。その後ご提出いただいた職務経歴書は非常に完成度が高く、SEの職務経歴書として必要な情報が網羅されており、手直しの必要がありませんでした。これはすなわち、受験先企業に対する入社意欲の高さとも捉えられます。以降のステップにおいても常にN.Sさんは真摯な姿勢で企業と向き合い、無事に内定・入社に至りました。
 

選択肢を増やして「選ぶ選択」を

転職においてどの条件を優先させたいのかは、人によって様々です。しかし希望条件をたくさん挙げてしまうと、それに反比例して、条件に合う求人の数はどんどん少なくなります。人によっては、その選択肢の少なさに愕然とされることもあるほどです。N.Sさんの様に、1つ大事な条件を挙げ、それ以外は柔軟にお考えをいただくことで「選ぶ転職」が可能となります。
転職においては、理想と現実のギャップに戸惑うことも多いと思います。そんな時はぜひ私たちにご相談ください。選択肢を広げる場合にもいろいろな考え方がありますので、具体的にご提案します。


他の転職成功者の声