転職成功者の声

笑顔で走り続け、内定をいただくことができました!(20代/経理総務)

笑顔で走り続け、内定をいただくことができました!(20代/経理総務)

2023.03.14

S.Y(25歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 中越エリア
業種 社会保険労務士事務所 サービス
職種 社労士補助 経理総務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年12月2日

  • 個別面談

    12月8日

  • 企業面接

    12月22日

  • 内定

    12月23日

  • 入社

    2023年2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

上司への不信感が高まったためです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

士業の資格取得を目指しているため、当初は士業事務所への就職を希望しておりましたが、無資格・ほぼ経験無しで内定をもらうのはなかなか厳しいなと感じました。
過去に2社で働いた経験がありますが、どちらも直球勝負で応募・入社した会社だったので「今回は複数社を受験して、自分の方が入社する会社を選んでやるぞ!」くらいの気持ちで転職活動をしました。その結果、個人的には割と多く内定を頂くことができ、有言実行できたかなと思います。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

昨年東北から新潟に引越してきたので、新潟の転職に強そうなエージェントにお願いしてみたいと思い、にいがた就職応援団CAREERを選びました。
担当コンサルタントの方が本当に親切で、大変お世話になりました。大雪の時期で、面接に向かう道中でも少々トラブルに遭ったのですが、間に入って企業側に連絡・調整をしてくださり、落ち着いて選考に臨むことができました。家庭内の事情で第一志望の会社には行くことができませんでしたが、打開策も一緒に考えてくださり、とても頼りになる転職エージェントだと感じました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

私の経歴は特殊な方だろうなと感じています。そんな私でも選択の余地があったくらいですから、笑顔で転職活動を行っていれば内定にたどり着けると思います!



~担当コンサルタントのコメント~

ネガティブな体験をチカラに変えて

社会人になって初めて入社した会社の経営状況が悪く、強い将来不安を覚えた経験をお持ちのS.Yさん。ご自身の当時の心境をモチベーションに変え、多くの企業を支える仕事がしたいとの思いから、将来は社労士として活躍することを目指して転職活動をされていました。念願叶って前職の社労士事務所に入社されましたが、様々な要因が重なり、不本意ながら早期の退職に至ってしまいます。にいがた就職応援団CAREERにご登録されたのは、そんな折でした。
 

意欲を評価してくれる企業を探すも…

「非常に行動力がある方だなぁ」というのが、S.Yさんに対する私の第一印象です。にいがた就職応援団CAREERにご登録された後も、ご自分でも求人を探し続けながら精力的に活動していらっしゃいました。しかし、社労士事務所での仕事はほとんど未経験ということもあり、良いご縁に出会えません。確かにご経験不足は否めませんが、S.Yさんの意欲の高さは大変魅力的で、私は「何とかお力になりたい」と強く感じました。弊社の取引先に積極的にお声掛けしてS.Yさんのプロフィールをご紹介しますが、なかなか前向きな返答が得られず、やはり私もS.Yさんに対して良いお知らせができませんでした。
 

「熱意」と「素直さ」は若手の転職にはMUST

そんな中、ある企業から私のもとに「ぜひ会いたい!」とのオファーが届きました。第一希望の社労士事務所ではなく企業内の総務経理ですが、ご経験を活かせる業界で、ご希望に近い働き方ができるのではないかと感じました。早速S.Yさんにその旨をお伝えして求人をご紹介したところ、面接に進むことを決断されます。面接では、現在の状況やこれから実現したいことなど、ご自身の考えを包み隠さず本音で伝えた結果、採用担当者と意気投合。見事、即日内定を獲得されました。ご自分のやりたい事・ありたい姿を真っすぐに伝えられる素直さと熱意を持ち続けていたからこそ、企業からも今後の成長に大いに期待ができると高く評価され、双方納得の入社に繋がったのだと思います。新しいステージで、夢に向かって力強く突き進んでくださることを祈っています。


他の転職成功者の声