転職成功者の声

大手エージェントは私には合いませんでした(20代/品質管理/Iターン)

大手エージェントは私には合いませんでした(20代/品質管理/Iターン)

2023.05.23

H.N(27歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県外(東北エリア) 新潟市
業種 メーカー メーカー
職種 工場長アシスタント 品質管理

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年9月11日

  • 個別面談

    9月14日

  • 企業面接

    10月24日

  • 内定

    11月24日

  • 入社

    2023年4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟へのIターン転職を決意したためです。交際相手が新潟で働いており、将来を見据えて新潟県に生活拠点を移したいと考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

新潟の引越先がある程度決まっていたため、まずは通勤可能なエリアで企業を探しました。年収をはじめ、前職と同等の労働条件を希望していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟に特化した転職エージェントだからです。転職活動を始めた頃は、首都圏の大手エージェントを使用していました。しかし希望がうまく伝わらないと感じたり、転職活動の進め方に疑問を感じたりと、自分とは合わない点が多く、なかなか応募まで踏み出せずにいました。そこで新潟専門のエージェントは無いかと思い調べたところ、にいがた就職応援団CAREERに出会いました。

良かった点は、対応が丁寧であったことに加え、求職者の意図を的確に汲み取って理解してくれる点です。最初の電話面談で、担当コンサルタントの方に自分の希望がしっかり伝わったのを感じました。そのため、希望に合った求人を紹介していただき、スムーズに転職活動が進んでいきました。過去の面接の傾向や対策ポイント等も教えていただき、面接に臨む上で非常に心強かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

働きながらの転職活動は非常に大変かと思いますが、きっとどこかの企業とご縁があると思います。諦めずに頑張ってください。



~担当コンサルタントのコメント~

転職意欲はあるのに、応募できない…

優秀な理系女性が地方にUターン・Iターンしたいと考えた時、安心して働き続けられる企業は、残念ながらまだあまり多くないような気がしています。H.Nさんも、ご自身の希望に合いそうな求人と出会えず、転職活動が進まない中で当社にお申し込みをくださいました。おそらく、大手の転職エージェントもH.Nさんにご紹介できる求人が見つからず、苦戦されていたのではないでしょうか。自社で把握している求人企業に応募して欲しいと躍起になってしまっているところもあるのかもしれません。H.Nさんに限らず、希望しない求人ばかり紹介されて、応募に踏み出せないという話はよく耳にします。
 

地道な求人開拓が成功実績UPのポイント

当社なら多くの選択肢を提示できます!と言いたいところですが、正直、まだ力不足な部分はあると思っています。特に、特殊な製品や素材を扱ってきた人材の場合、新潟ではその経験をそのまま活かせる企業が見つからず、即戦力としてアピールするのが難しいことも少なくありません。そんな時こそ、にいがた就職応援団CAREERの出番。皆さんにご了承をいただき、お一人おひとりのレジュメを片手に求人開拓を重ねることで、理系人材×理系求人の紹介・入社実績は確実に増えています。地頭がよく、少々気難しい先輩エンジニアともうまくコミュニケーションを取りながらきっちり仕事をこなしてきた優秀な人材が多いですから、ポジションさえ開拓できれば選考通過率は低くありません。結果的に長く定着して働き続けていただけていますので、マッチング精度の高い企業にご入社いただくことに成功していると言えるのではないでしょうか。
 

新潟専門エージェントの強みを感じて

転職エージェントとひとくくりに言っても、ベースとしている考え方や導入しているツールは各社様々で、結果的に皆さんに提供できる情報やサービスも、千差万別だと感じます。AIやビッグデータの力で求人マッチングや求人紹介を自動化し、とにかく稼働数を上げて成果につなげるエージェントが増える中、当社のやり方は時代遅れと言われるかもしれません。もちろん、私たちも新しいテクノロジーの導入について情報収集をしていますが、皆さんの大切な人生と限りある時間、そして機微な個人情報を扱う中、常に自動化が正しいとは言えない部分もあると思っています。にいがた就職応援団CAREERは、当社を選んでくれたことへの感謝を忘れず、一人ひとりのかけがえのない人生に関わる者として誠意ある対応を続けながら、サービスの品質向上に努めていきます。


他の転職成功者の声